お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
専門家男女の本音 出会い

何考えてるか分からない人の特徴と心理【専門家が解説】

織田隼人

rf55497777_satura86160401835

何考えてるか分からない! と感じる人はまわりにいませんか? 彼らは何を考えているのでしょうか。気になる異性だったら、心理が知りたいところですよね。そこで、心理コーディネーターの織田隼人先生に、そんな男性の心理をうかがいました。また、自分が「何考えてるか分からない」と言われた際の対処法も解説いただきます。

■何考えてるか分からない人の特徴

普段、一緒に仕事をしているけど、何を考えているのか分からない人、あなたの職場にいませんか? そういう時に「この人は何を考えているの?」と疑問を持つことも。そこで、社会人の男女に実際にいた本音や真意が見えない人の特徴を教えてもらいました!

◇何考えてるか分からない人がいる割合

まずは、以下のような質問をして見ました。

Q.あなたのまわりには本音や真意が分からない人はいますか?

image004

・はい 37.0%
・いいえ 63.0%

※有効回答:452件

本音や真意が分かりにくい人は、社会人男女の約40%ほどの人のまわりにいるようですね。そこそこいる、という感じでしょうか。

◇何考えてるか分からない人の特徴

px0010034218w

つづいて、同じく社会人男女に、何を考えているか分からない人の特徴を挙げてもらいました。自分が周囲にそう思われていないかチェックしましょう。

☆おしゃべりが少ない

・「あまり意思表示をしない人」(22歳女性/情報・IT/事務系専門職)

・「プライベートなことはほとんど言わない。言っても具体的な名前を出さない」(32歳女性/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「いつもクールで、何を考えてるか分からないし、表情が変わらないので」(32歳女性/金属・鉄鋼・化学/秘書・アシスタント職)

無口だとわかるものもわかりません。特に、プライベートをしゃべらないと謎めいてしまうようです。あまり自分のことをしゃべらない人には、まず自分からオープンにしてみましょう。

☆ニコニコしているけど怖い!?

・「いつも笑顔でのらりくらりとしていて腹の底が読めない」(30歳女性/小売店/秘書・アシスタント職)

・「いつもニコニコしている。怒らない、穏やかで優しい。不満や愚痴を言っているのを見たことがないので、内にためこんでいるのだろうかと不安になる」(26歳女性/金属・鉄鋼・化学/技術職)

・「上司です。ずっと営業スマイル。怒るときも口元が笑ってる」(29歳女性/生保・損保/営業職)

妙に明るすぎてもホンネがわからず怖がらせている場合があります。笑顔は大切ですが、時には困った顔をすることも意外と重要なスキルです。

☆結論が分からない

・「いつもよく分からないことを言っている人がいっぱいいる」(33歳男性/情報・IT/経営・コンサルタント系)

・「ペアを組んでいる先輩ですが、 『えっと』『あのー』『うーんと』が多くて何が言いたいのか全然分からないので困ってます」(31歳女性/マスコミ・広告/事務系専門職)

・「既婚者が好きと言ってきたがどうすればよいか分からない」(24歳女性/学校・教育関連/その他)

中には意味深なことを言われて困っている人も。月並みですが、そういうタイプにはどういう意味か聞き返すとスッキリするかも。

☆タテマエばかり言っている

・「とにかく当たり障りのない返事をするので、反応が読み難い」(34歳男性/金属・鉄鋼・化学/その他)

・「常に上司の言うことにしか価値を見いだせない人がいるので、その人の本音や発言の真意はまったく分からない」(31歳男性/小売店/事務系専門職)

同僚に「はい」「いいえ」程度の意思表示しかしていないとアンドロイドと思われることも!? 保身のしすぎは逆効果です。

★何を考えているか分からない人の特徴まとめ

全体的にコミュニケーションが少なめな人が、何を考えているか分からない、と捉えられるようです。また、表情の変化に乏しい人もそう思われてしまうようです。果たして、このような人たちは、実際は何を考えているのでしょう?

※マイナビウーマン調べ(2014年5月31日~6月4日にWebアンケート。有効回答数452件。社会人の男女)

次ページ:専門家に聞く! 何考えてるか分からない男性の心理

お役立ち情報[PR]