お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

“都合のいい女”になりがち!? あなたの「セカンド体質」診断

小高千枝

あなたの恋愛観や結婚観、性格、人間関係のクセなどがわかる心理テスト。楽しみながら自分を知って、よりハッピーな日々を過ごすためのヒントにしてみて☆

■質問

あなたは行きつけのお気に入りのお店で夏物のスカートを選んでいました。すると、顔なじみの店員さんに「これは今年の流行のスカートなんですよ!」とすすめられました。しかし、あなた自身は、そのスカートが自分に似合わないと思い戸惑っています。さて、あなたはこのあと店員さんにどう接したのでしょうか?

 

 

(1)『仕方なく買ってしまった』を選んだあなたは……

セカンド体質 70%

断ったら悪いな、気まずいな、かわいそうだな……など、相手(店員)の気持ちを考え「仕方なく買ってしまった」あなた。義理や人情に厚く、助言をしてもらうことへの感謝の気持ちを持ち、素直に受け入れる傾向があるため、“いい人”として周囲から見られていることでしょう。人に対しての強引さはなく、常に思いやりをもって接しているのでは? そのため、恋愛においても「好きだから仕方ない」と、彼にとって“都合のいい女”になってしまうことを頭で理解しながら受け入れてしまう可能性もあります。しかし、根本的に物事を冷静に捉え、事実を見つめることもできるあなたです。どこかで自分を客観視し、本当にありたい自分も理解しているはず。相手の評価や嫌われることが怖くて言えないことも素直に伝え、その経験を積み重ねていきましょう。あなたのやさしさや思いやりを受け止めてくれる人の本命に、必ずなれるはずです。

 

★ほかの結果も見る!

(2)はっきりと断った
(3)なにげなくほかのスカートを買った
(4)聞いていないふりをした

次のページを読む

SHARE