お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
雑学 生活

あなたが思う「建前と本音が全く同じ人」の特徴―「安易に同調しない」「竹を割ったような性格」

大人になれば、本音と建前を使い分けるのは当たり前。どんなに性格が良くても、全く裏表のない人なんて、もはや絶滅寸前……? そこで今回、みなさんの周りにいる「本音と建前が全く同じ人」について、アンケート調査をしてみました。

【女子の本音を理解できていますか?】

Q.あなたの周りには本音と建前が全く同じ人はどれくらいの割合でいますか?

0%……27.6%

1~10%……21.7%

11~30%……16.8%

31~60%……23.3%

61~99%……8.4%

100%……2.2%

最も多かった回答は「0%」でした。やはり、本音と建前が同じ人はかなり希有な存在のよう。では、実際に周りにいる「裏表のない人」とは、どんな人なのでしょうか。

■本音と建前が同じ人には、こんな特徴がある

・「竹を割ったような性格の人が多い。ざっくばらんに話をしてくれる」(31歳男性/商社・卸/営業職)

・「安易に同調しない」(31歳女性/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「無神経だったりあまり考えながら話してない子供のような人」(24歳女性/学校・教育関連/その他)

・「柔らかい声色と言い回しで、どぎつい事を言う子がいる」(30歳女性/自動車関連/技術職)

思ったことをすぐ口に出すサバサバした人には、本音と建前の境界がないようです。でも中には、それを「空気が読めない」と表現する人も。

■裏表のない人なんて、存在しない?

・「ほとんどの人は本音を全て言っていないと思っている」(30歳女性/機械・精密機器/事務系専門職)

・「大人になってから、そんな人を見たことがないです」(35歳男性/機械・精密機器/営業職)

・「みんな嘘ばかり付いている」(27歳女性/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

そもそも、本音と建前が全く同じ人なんていない、という意見も多数。そんな人は「赤ちゃん以外にいないと思う」なんて人もいました。

■ある程度は、「建前」も必要

・「みんな本音を隠して生きていると思う。だけどそれは悪いこととは思わない」(32歳女性/運輸・倉庫/秘書・アシスタント職)

・「うちの職場では仕事をスムーズに進めるために、嫌いな人とでも仲の良いふりをしてる人が多い」(27歳女性/医療・福祉/専門職)

・「全部言っていたら衝突するから」(31歳女性/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

社会で生きていく上で、ある程度は「建前と本音を分けることが大切」と考える人も。たしかに、全員がバカ正直に意見を言ってしまったら、何事も収拾がつかなくなりそう……。

嘘をつくのは良くないとはいえ、社会人としてうまくやっていくには「建前」を言うことも必要だと考える人が多いよう。さて、あなたの周りに「本音と建前が全く同じ人」はいますか?

※マイナビウーマン調べ(2014年5月にWebアンケート。有効回答数322件)

お役立ち情報[PR]