お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

女性に聞いた!デート中に急な仕事が入ってしまったら、どうする?「仕事優先する58.8%」

もしも、彼氏とのデート中に、上司が急に仕事を依頼してきたら……。そのままデートを続行する? それとも、すぐに中断して仕事に行くべき……? 働く女性の皆さんはその状況下でどのような行動を取るのか、アンケートを採り、本音を探ってみました。

【プライベートを充実させたい!少しでも早く帰るための時短仕事術8選】

デートを続行で仕事は適当にあしらって逃れる……41.2%

デートはするが、切りの良い時間で切り上げて仕事へ移る……29.2%

デートを短めに切り上げてから仕事……19.9%

すぐさまデートを中断して仕事……9.7%

■デートを続行

・「仕事なんかのために、デートを切り上げるのはバカらしいから。仕事を優先する義務はない」(26歳/金融・証券/事務系専門職)

・「申し訳ないけれど他人に回せるならばお願いする」(27歳/電機/技術職)

仕事とプライベートをきっちり分けたい派の女性は、「業務時間以外に仕事はしない」というスタンスを貫く人が多いよう。せっかくのデートを仕事で邪魔されるのはちょっと……と感じる女性も多いんですね。

■切りの良い時間でデートを切り上げる

・「できるだけ周りに迷惑がかからない方法を選ぶ」(30歳/機械・精密機器/事務系専門職)

・「断れない性格なので、間をとってという感じ」(27歳/医療・福祉/専門職)

デートも大事だけど仕事も大事! と思う人は、程よいところでデートを切り上げてから仕事に向かうよう。仕事関係者に迷惑を掛けないよう、彼氏・上司のどちらに対しても、角が立たないように考える女性も多いようですね。

■デート時間を短縮し、仕事へ

・「自分が一番早くこなせる仕事だと思ったから自分に連絡してきた、と考えるから」(30歳/自動車関連/技術職)

・「仕事が気になるから仕事を早く終わらせた方がすっきりする」(35歳/情報・IT/技術職)

仕事の勤務時間外に依頼してきた背景から考えて、その仕事の重要性を察し、デートを短めに切り上げるという人たちも。「自分が頼りにされている」と考える、責任感の強い女性に多そうな意見ですね。

■すぐにデートを中断する

・「クビになったら困る」(24歳/不動産/事務系専門職)

・「仕事を終わらせてデートに戻りたいから。一日の締めくくりは仕事よりもデートがいいので」(23歳/マスコミ・広告/事務系専門職)

断ったら後が怖いと考える人は、すぐさまデートを終わりにして駆けつけるよう。また、嫌なことは先に終わらせたいタイプの人も、デートを100%楽しむために敢えてまず仕事をとるそうです。

今回、最も多かったのは「デートを続行する」という意見でした。どうやら、仕事よりもプライベートを優先する女性の方が多いようです。さて、もしも同じ状況になったら、あなたならどうしますか? デート優先? 仕事優先?

友だちや周りの女性と話して、意見を聞いてみるのも面白いかもしれません。

※マイナビウーマン調べ(2014年5月にWebアンケート。有効回答数216件)

お役立ち情報[PR]