お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
雑学 エンタメ全般

旦那・嫁にしたいジブリ作品のキャラ―旦那1位「アシタカ」嫁1位「ナウシカ」

ジブリ作品には男女問わず、結婚したくなるような理想的なキャラが多く登場します。例えば「天空の城ラピュタ」のシータ。ドーラ団の船の汚れまくった台所をピカピカにしたあげくにシチューをふるまうシーンに、独身一人暮らしの筆者は「画面から出てきてトントン拍子に結婚してくれないかなぁ」とダメな妄想を働かせてしまいます。

【ジブリ作品。あなただけの”その後のストーリー”を大胆予想!】

ジブリ作品のキャラで旦那・嫁にするとしたら、みなさんはどのキャラが理想なのでしょうか。読者の皆さんに聞きました。

※なお、スタジオジブリの作品ではない「風の谷のナウシカ」も今回のアンケートの対象としています

調査期間:2014/5/13~2014/5/17
有効回答数436件(ウェブログイン式)
マイナビウーマン調べ

■旦那にしたいジブリキャラ

第1位 アシタカ(もののけ姫)……49票
第2位 パズー(天空の城ラピュタ)……29票
第3位 草壁タツオ(となりのトトロ)……24票
第4位 トトロ(となりのトトロ)……21票
第5位 ハウル(ハウルの動く城)……19票
第6位 天沢聖司(耳をすませば)……17票
第7位 ハク(千と千尋の神隠し)……12票
第8位 とんぼ(魔女の宅急便)……6票
第9位 堀越二郎(風立ちぬ)……5票
第10位 マルコ・パゴット(紅の豚)……4票

■嫁にしたいジブリキャラ

第1位 ナウシカ(風の谷のナウシカ)……24票
第2位 シータ(天空の城ラピュタ)……21票
第3位 キキ(魔女の宅急便)……20票
第4位 草壁サツキ(となりのトトロ)……12票
第5位 月島雫(耳をすませば)……4票
第5位 サン(もののけ姫)……4票
第7位 草壁メイ(となりのトトロ)……3票
第8位 クシャナ(風の谷のナウシカ)、フィオ(紅の豚)、ジーナ(紅の豚)、エボシ御前(もののけ姫)、小松崎海(コクリコ坂から)……2票

以上、それぞれ10位以内の結果でした。選んだ理由は、男女ともに「頼りになるか」と「誠実か(浮気をしないか)」の2点が結婚相手に求めるものとして大きいようです。

また気になったのが旦那編のトップ3。武芸という肉体的実力をもったアシタカ、若くして生計を立てているパズー、大学教授の草壁タツオ(サツキとメイの父)と、魔法でも大きな夢でもなく現実的な力を持つキャラが人気でした。

夫には経済力が必要であることをうかがわせる結果です。

それぞれトップ3のコメントを見てみましょう。まずは男性編から。

■「強い」「誠実」「イケメン」――パーフェクトなアシタカが1位

「あの肉体美で守ってくれそう。凛々しいお顔立ちも素晴らしい」(27歳/女性)
「アシタカは引っ張っていってくれそうで頼りになりそう」(25歳/女性)
「かっこいい。あのサンを一途に思ってくれているところが素敵」(28歳/女性)

武芸達者な上に、村を敵に回してもサンを救おうとするまっすぐさ、そして凛々しい顔立ち。実力や誠実さのほかにも好まれる理由がさまざまで、夫に欲しいあらゆる魅力を兼ねそろえているため1位となった印象です。

■2位は「勇敢さ」「働き者」のパズー

「自分を犠牲にしてでも守ってくれそう」(40歳/女性)
「子供ながらに一人暮らしをして仕事も生活もしっかりしている。またシータのような困った人を放っておけない優しさと、海賊にも立ち向かう勇気があって頼もしい」(27歳/女性)
「あの若さで一軒家を所有し健康で働き者。さらに舅も姑もいなくて性格もいいと、まさに理想的」(32歳/女性)

海賊だろうが軍だろうが強大な力からシータを救い出そうとする勇敢さに、「守ってくれそう」「優しい」と熱い支持の声が。一方で、あの若さで一人暮らしを成している経済性に信頼を寄せる人もいました。

■3位は「子供思い」「優しそう」と父性が人気の草壁タツオ

「優しくて子供の面倒見もよさそう。大学教授なので収入にも期待」(33歳/女性)
「子供のことを否定せずに受け入れてくれる理想のお父さん像」(29歳/女性)
「子供思いだしお料理もできて、何より奥さんを愛しているのが伝わってくる」(30歳/女性)

お風呂場で怖がるサツキとメイを「ガーハッハッハー!!」と笑い声を上げて安心させたり、「トトロに会った」という妄言に近い報告を笑顔で受け止めたりするタツオ。子供に優しく対応するところが夫として安心できると人気でした。

では、続いては女性編です。

■「強さ」と「優しさ」をあわせもつナウシカが1位

「風の谷を守ろうとする強さと蟲たちを愛する優しさを兼ね備えている」(31歳/男性)
「王蟲の大群が押し寄せてもあきらめないなど心が強く、頼りになりそう」(28歳/男性)
「腐海へ乗り込む強い冒険心と自然が好きなところが魅力的」(47歳/男性)

風の谷の運命を背負うという大きな責任に押しつぶされず戦う強さ、そして傷ついた王蟲のために涙を流すといった優しさ。「男だってナウシカのような女性に支えてもらい癒して欲しい!」という気持ちが表れたからなのか、この2つが主な理由で1位になりました。

■家庭的なしっかりものシータが2位

「ドーラ団の船でのように、手際よく家事をこなしてくれそう」(22歳/女性)
「かわいいし、しっかりしている」(26歳/男性)
「ムスカの銃口から引かないなど意志が強い上に、家の世話もちゃんとしてくれそう」(36歳/男性)

海賊船で掃除、洗濯、料理までするテキパキこなすシータ。家事をしてくれそうだと家庭的なところで支持を得ていました。また、船の見張り台にいるパズーから離れないなど、一途なところや気の強さも好まれているようです。

■「元気」や「愛嬌」いっぱいのキキが3位

「明るい笑顔がかわいくて、こっちまで元気になる」(24歳/男性)
「懸命に仕事に取り組むキキと一緒にいると人生が楽しくなりそう」(48歳/男性)
「オソノさんやお客さんに気に入られるような愛嬌が魅力的」(24歳/男性)

13歳という若さで、一人前の魔女になるため仕事に取り組むがんばり屋さんのキキ。パン屋のオソノさんに部屋を貸してもらえると「いい人ね!」と満面の笑みで感謝するなど、前進するたびに喜びを素直に表現するところに元気がもらえると評判でした。

あなたの結婚したいジブリキャラはランクインしていましたか? 理想の結婚相手を話すとき、ジブリキャラに例えて話し合うと盛り上がるかもしれませんね。ああ、筆者もシータにシチュー作ってもらって「おかわり!」って言いたいです。

(黒木貴啓+プレスラボ)

お役立ち情報[PR]