お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
雑学 働き方

職場で楽しく過ごしたいなら「頼まれ事を後回しにしない」「とにかく笑っておく」

仕事だけが人生ではない!とは言いますが、人生の多くの時間を職場で過ごすことも事実。せっかくなら、楽しく過ごしたいものです。「毎日がつまらないなぁ」と思っている方にぜひ紹介したい、「職場で楽しく過ごすための心構え」を取り上げます。

【【働く女子の実態】教えて! 女の職場のいいトコロ】

■頼まれ事を後回しにしない!

上司や先輩、同僚から、忙しいときにかぎって頼まれ事をしてしまう! こんなことってありますよね。「なんだか私だけが、仕事を押し付けられているみたい……」とモヤモヤすることも! 気持ちはよく分かりますが、職場で楽しく過ごすためには、頭のスイッチを切り替える必要があります。

頼まれ事は、「されているうちが華」とも言います。面倒だな……と思う事だからこそ、後回しにせず先に片付けてしまいましょう。気持ちよく片付けることで、その仕事は自分にとってプラスの経験になります。相手から可愛がってもらえる可能性も、高まるでしょう。

■この人苦手だなぁ……と思ったら

どんな職場にも、一人くらいは「この人苦手だなぁ」と思う人がいるものです。できる限り接触を持ちたくない……というのが本音ですが、現実には難しいですよね。そんなときのコツは、まず自分から心を開くこと! 具体的には、「苦手な相手だからこそ褒める」のがオススメです。

どんなに気に入らない相手でも、いいところはきっとあるはず。それを認めて、相手を褒めましょう。人は、自分に対して好意を持つ相手を好きになり、敵意を持つ相手を嫌いになります。自分から好意を示せば、きっと相手からも好きになってもらえるはず。

余計な「敵」がいないだけで、もっと職場は楽しくなるでしょう。

■これが最強の武器

最後に紹介するのは、人間関係の基本でありながら、忙しさの中でつい忘れがちなもの。ズバリ「笑顔」です。話しかけるときには、ニコニコ笑顔! これを意識するだけで、職場の雰囲気は大きく変わります。まずは「笑顔で挨拶をする」ことから始めてみてはいかがでしょうか。

最初は思うような結果が出ないかもしれません。しかし毎日の習慣にすることで、徐々に周囲の反応が変わってきます。

職場でもっと楽しく過ごしたい!と思ったら、ほんの少し意識を変えるだけでいいのかも……。職場が楽しければ、もっと仕事のやりがいもアップするはず! 「これなら出来そう」と思ったあなた、ぜひ明日から実践してみてください。

お役立ち情報[PR]