お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
雑学 生活

もしも性格を変えられるなら、誰を変えたい?1位「『上司』アホな指示をやめさせたい」

身近な人ほど目につきやすい、人の短所。この人のこの短所を、もうちょっとどうにかできたら、つきあいやすくて楽なのに……と思うことも、きっと多いことでしょう。そこで身近な人の性格を変えるなら、誰をどんな風に変えるか、働く男女に聞いてみました。

【【性格診断】まゆ毛でわかるあなたの性格「太まゆはアクティブ」】

Q.もしも、他人の性格を変えることができる場合、次の誰の性格を変えたいですか?

第1位「上司」31.0%
第2位「両親」20.6%
第3位「恋人」13.0%
第4位「友人」12.6%
第5位「妻または夫」11.5%
第6位「兄弟」11.3%

■ネチネチうるさい、意見がコロコロ変わる、「上司」を変えたい!

・「ネチネチと細かくてうるさいので」(26歳女性/金融・証券/営業職)

・「朝令暮改のアホな指示をやめさせたい」(35歳男性/機械・精密機器/営業職)

・「自分より学歴が高いというコンプレックスからか、院卒の先輩に遠慮しすぎてその先輩に対しては決して怒らないから」(24歳男性/食品・飲料/その他)

上司の性格が原因で嫌な思いをしている人が多いのか、「上司」が、身近な人で性格を変えたい人1位に選ばれました。命令に背けない一方通行の関係なため、上司の性格で悩まされることが多いのかもしれません。

■うちの両親を、単純で明るく優しくしたい

・「ひねくれもの。もっと人生を楽しんでほしいから、単純で明るい性格にしたい」(29歳女性/通信/事務系専門職)

・「せっかちで、自己中で、金遣いが激しく、自己顕示欲が強いから」(30歳男性/食品・飲料/技術職)

・「父親のかんしゃく持ちを何とかして欲しいと思った。ちょっとしたことですぐ怒り出す性格さえなければもっといい関係になれると思う」(28歳女性/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

親の性格が極端だと、子どもは本当に大変。自立すれば、親と一定の距離を置くことも可能ですが、そのつきあいは一生涯です。性格を変えられるなら……と、ふとそんな思いが脳裏をよぎる子どもも、中にはいます。

■恋人のちょっとした性格を、直したい

・「気まぐれなくせに頑固で連絡無精なので」(32歳女性/運輸・倉庫/営業職)

・「もう少し、やいてくれると嬉しい」(30歳女性/学校・教育関連/技術職)

・「仕事が長続きできるように根気をつけてほしいです」(31歳女性/医療・福祉/専門職)

全てに不満があるという訳ではありませんが、欲を出すなら、「もう少しここをなんとか……」と、恋人に対して思っている人も多い様子。小さい部分でも、おつきあいを長く続けていくと、それが何かとネックになってケンカの元になったりするんですよね。

■つきあいを続けなければならない、「友人」をなんとかしたい

・「マジで性格がねじ曲がった友人が1人いるので。治してあげたい」(30歳女性/機械・精密機器/営業職)

・「自慢をやめてほしい子がいるから」(23歳女性/不動産/事務系専門職)

・「わがままなやつの性格を丸くしたい」(27歳女性/医療・福祉/専門職)

つきあわなければいいだけなのですが、人間関係が複雑で、性格が嫌だと思う友だちともつきあいを続けなければならないことがあります。そんなときには、やっぱり「性格が治せたら」なんて思ってしまいます。

どんな短所も、その人らしさを作り上げている、大事な要素。とはいえ毎日それを目にしていると、正直なんとかならないかな……とため息をつくことも多いもの。性格ばっかりはやっぱり、どうしようもないものなんでしょうか?困った問題です。

※マイナビウーマン調べ(2014年4月7日~5月1日にWebアンケート。有効回答数461件。社会人男女)

お役立ち情報[PR]