お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
雑学 海外旅行

【茨城県】魅力度ランキングは最下位だけど……ここだけは絶対にお薦めスポットは?「牛久大仏」「偕楽園」「国営ひたち海浜公園」

毎年各都道府県の魅力度ランキングというものが発表されています。昨年9月に発表された2013年度ランキングでは、北海道が1位。最下位は残念ながら茨城県でした(http://tiiki.jp/news/wp-content/uploads/2013/09/release2013survey.pdf)。そんな茨城県ですが、それでも「ここは絶対にお薦め!」という観光スポットはあるものです。

【方言はモテるって本当? 「言われてグッときた異性の方言」】

今回は、茨城県民に「ここは絶対に行っとけ!」という名所や観光スポットを聞いてみました。

■茨城には魅力ある観光地がたくさんある!

現在茨城県に在住している人、これまでに茨城県に住んでいたことのある人、茨城県を観光したことのある人に、「ここは絶対に行っとけ!」というスポットを聞いてみました。

●牛久大仏(茨城県牛久市久野町)
・ブロンズ製の仏像としては世界一大きいので、一度見てみるといいです。(36歳男性/警備・メンテナンス/販売職・サービス系)
・大きくてすごいのだが、ちょっと怖さもある。(27歳男性/学校・教育関連/事務系専門職)

牛久大仏の大きさは、あの奈良の大仏が手のひらに載るほどだとか。訪れた人はとにかく圧倒されるそうですよ。

●偕楽園(茨城県水戸市)
・梅の季節はとてもきれいだから。(34歳女性/機械・精密機器/事務系専門職)
・四季折々の花を楽しめるので、いつ行ってもいい。(25歳女性/団体・公益法人・官公庁/専門職)

偕楽園(かいらくえん)は、日本三公園の一つです。梅、桜、つつじ、萩、二重桜と、四季を通じて花を楽しむことができます。

●国営ひたち海浜公園(茨城県ひたちなか市)
・季節の花がとてもきれいで癒やされるから。(36歳女性/商社・卸/秘書・アシスタント職)・海浜公園は花がきれいだし、サイクリングもできる。遊具も面白くて1日たっぷり遊べます。(23歳女性/医療・福祉/専門職)

広大な花畑がいくつもある国営の公園です。花だけでなく、のんびりと太平洋を眺めたり、観覧車に乗ったりと、さまざまな楽しみ方ができる施設です。

●鹿島アントラーズ・クラブハウス
・サッカーが好きならお薦めです。カフェで食事したりもできるので、楽しめます。(30歳女性/食品・飲料/秘書・アシスタント職)

Jリーグの鹿島アントラーズのクラブハウスですね。カフェというのは「アントラーズカフェ」のことですね。

●袋田の滝(茨城県久慈郡大子町)
・普通のときもすごいけど、冬になると滝が凍っていっそうすごくなります。(28歳男性/情報・IT/技術職)

袋田の滝は日本三名瀑の一つともいわれている名所です。秋になると一緒に紅葉も楽しむことができるそうです。

●筑波山(茨城県つくば市)
・温泉がたくさんあって、登山後に入ると気持ちがいいですよ。(28歳女性/印刷・紙パルプ/クリエイティブ職)

登山を趣味にする人も増えていますし、登山後の温泉は魅力的ですね。

●アクアワールド茨城県大洗水族館(茨城県東茨城郡大洗町)
・専用の水槽で泳ぐマンボウが見られます(笑)。(31歳女性/金属・鉄鋼・化学/技術職)

関東地域でも最大規模の水族館です。遠方からも多くの人が訪れるそうですよ。

●大洗町全般
・アニメのガルパン(ガールズ&パンツァー)好きは一度来るべきです。(31歳男性/機械・精密機器/販売職・サービス系)

舞台となったアニメの放送が町おこしに大きく貢献しましたね。聖地巡礼です。

●道の駅いたこ(茨城県潮来市)
・ここ最近人気になっている道の駅で、とりあえずここに来ればお土産などはバッチリです。(40歳女性/運輸・倉庫/販売職・サービス系)

先日のゴールデンウィークには7万人もの人が訪れたそうです。

●笠間の陶炎祭(茨城県笠間市)
・名所ではないけど、毎年多くの人が訪れる陶器のお祭りで、きっとお気に入りの陶器が見つかると思います。(43歳女性/不動産/営業職)

今年はもう開催は終わってしまいましたが、毎年4月29日から5月5日に開催されるそうですよ。陶器に興味のある人は訪れてみるべきですね。

魅力がない、なんていわれていますが、こうした絶対行くべきという観光スポットや名所、またお祭りがあるそうです。次の連休には、茨城県を訪れてみてはいかがですか?

※マイナビウーマン調べ。(2014年4月にWebアンケート。有効回答数601件。18歳~77歳の社会人男女)

(貫井康徳@dcp)

お役立ち情報[PR]