お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

女性に聞いた!駄目な女性ばかり引き寄せてしまう男性の特徴5つ「優柔不断である」「優しすぎ」

駄目な男性ばかり引き寄せてしまう女性の話がありますが、同じように男性にも駄目な女性や面倒くさい女性ばかりを引き寄せてしまう人がいます。では、そうした男性にはどんな特徴があるのでしょうか? 女性読者の皆さんに、その特徴を聞いてみました。

【男性の下着、気になる?気にならない?「どうでもいい。むしろ嫌いな下着ならある」】

■優柔不断な男性は面倒な女性を引き寄せる!?

女性読者411人に、「駄目な女性を引き寄せる男性の特徴」を聞きました。

●優柔不断
・優柔不断で断ることができない男性は変な女性に引っ掛かりやすい。(26歳女性/金融・証券/営業職)
・優柔不断な男性は駄目な女性にも押し切られてしまう。(27歳女性/情報・IT/技術職)
・面倒な女性は優柔不断な男性の弱いところを突く。(32歳女性/医療・福祉/専門職)

優柔不断な男性は、駄目な女性や面倒な女性を引き寄せてしまうとのことです。グイグイ来られると断りきれずに押し切られてしまうようですね。

●優しすぎる
・「優しすぎる」。これに尽きると思う。(28歳女性/医薬品・化粧品/技術職)
・優しいというより、優しくすればいいと思っている男性。大人しくてそういった対応しかできない。(24歳女性/学校・教育関連/その他)
・優しすぎて駄目なことをちゃんと駄目と言えない。(30歳女性/医療・福祉/専門職)

やはり優しすぎる男性も、面倒な女性を引き寄せやすいようです。「駄目なことをちゃんと駄目と言えない」、これは駄目な女性をさらに駄目にしてしまう要因です。

●聞き上手
・どんなに興味のない話でも、最後まで聞いてあげたりする人。(35歳女性/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)
・聞き上手だと駄目な女性が勘違いしやすい。(26歳女性/食品・飲料/営業職)
・聞き上手な人には面倒な女性が寄ってくる。(29歳女性/マスコミ・広告/クリエイティブ職)

「聞き上手」というのは、女性から好感を持たれるポイントですが、面倒な女性を引きつけやすいポイントでもあるそうです。

●変に責任感が強い
・責任感が強く、「自分がなんとかしないと」と考える人は駄目な女性も受け入れてしまう。(30歳女性/医療・福祉/専門職)
・変に責任感のある男性は、面倒くさい女性と付き合っても突き放そうとしないので、その後も面倒な女性ばかり連鎖する。(25歳女性/食品・飲料/営業職)
・責任感が変に強いと、他が敬遠するような面倒な女性でも受け入れてしまう。(25歳女性/情報・IT/秘書・アシスタント職)

変に責任感が強いと、「俺がこの子をなんとかしてあげないと!」となってしまうとのこと。なんとなく分かる気がしますね。

●自分に自信がない
・自分の容姿や性格に自信がないと、相手がどうあれ受け入れてしまうと思う。(32歳女性/商社・卸/秘書・アシスタント職)
・自分に自信がなく、自分の意見を全く言わない人。(31歳女性/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
・自信がないと相手の意見にも流されてしまいやすい。(25歳女性/医療・福祉/専門職)

自分に自信がない男性は、面倒な女性や駄目な女性を受け入れてしまいやすいとのことです。自分に自信がないことで、妥協してしまうのでしょうか?

駄目な女性や面倒くさい女性を引き寄せる男性の特徴としては、主にこの5つでした。言われてみると、確かにそんな気がしますね。他にも、「おごるのが好き」「メールの返事がまめ」といった回答もありました。

自分自身を「駄目な女性ばかり引き寄せている」と思う男性の皆さんは、これらの特徴のうち、いくつ当てはまっていますか?

※マイナビウーマン調べ。(2014年4月にWebアンケート。有効回答数411件。18歳~77歳の社会人女性)

(貫井康徳@dcp)

お役立ち情報[PR]