お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
雑学 海外旅行

友達に、高いお土産をせびられた!時どうする?「買う:54.5%」

海外旅行に行くというと、「免税店でブランド物を買ってきてほしい」とか「海外にしか売ってない、レア品を買ってきてほしい」とか、高いものをせびろうとする友達、いませんか? こんな時、どうすれば角を立てずに済むのでしょうか。

【男性にデートでおごられた女性の「次はおごるね」発言ってどう思う?】

働く男女に聞いてみました。

Q.友人に指定されたお土産を買うことになりましたが、そのお土産は自分の旅行での予算よりも高いものでした。それでも買いますか?

「買う」54.5%
「買わない」45.5%

■清水の舞台から飛び降りる気持ちで、買ってあげればいいのでは?

・「本当に仲良しなら喜んでもらえるお土産を買いたいので」(28歳女性/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

・「頼まれたものを断るのは何となく失礼だし、がっかりさせたくない」(31歳女性/運輸・倉庫/営業職)

・「その時しか買えないだろうし、友人が楽しみにしてるから」(27歳女性/商社・卸/営業職)

友達が本当の仲良しで、これからもずっとおつきあいを続けていくのなら、清水の舞台から飛び降りる気持ちで買ってあげたほうがいいという意見も。友達のガッカリする顔を見る位なら、人間関係への投資と考えて、割り切ってみるのもありかもしれませんね。

■ちょっとこじれてもいい。ただでは買わない!

・「お土産買う約束したから仕方ない。『高かったー』と言って渡す」(36歳女性/食品・飲料/販売職・サービス系)

・「領収書が生じることが前提条件となる」(34歳男性/商社・卸/経営・コンサルタント系)

・「買うが、自分もそのくらいのものを要求します」(27歳女性/医療・福祉/専門職)

一方で、ただでは買わない、見返りを要求するという方も。後でグズグズ悩むよりも、スパッと「お返しに○○ちょーだい!」と言ってしまった方が、スッキリした気持ちでおつきあいできそうですよね。お金がからむと、人間は大変ですから。

■角を立てないようにするには、別のものを用意するのが無難?

・「気持ちだけ渡します」(31歳男性/情報・IT/技術職)

・「『売り切れてなかった』と適当に理由を付けて予算に合うものを買うから」(25歳女性/小売店/販売職・サービス系)

・「別のもので我慢してもらう」(22歳女性/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

お土産物を予算内で押さえ、かつ友達に角を立てないようにするには、なんやかんやと言い訳をこしらえて、別のもので我慢してもらうという方法もあります。友達だけど、そんなに仲良くない人には、この方法がベストかもしれません。

■そんな友達は一刀両断! 自分で買えとハッキリ言う

・「予算より高い旨を伝えて、『自分で買え、ばか者め』と言う」(27歳男性/マスコミ・広告/その他)

・「盗まれるなどして不安になるので、『自分でネットで買って』と頼む」(28歳女性/学校・教育関連/クリエイティブ職)

・「あまりに予算オーバーだと、その人だけ特別扱いする理由が無いので断る」(28歳女性/団体・公益法人・官公庁/その他)

友人が複数いる場合は、1人だけえこひいきすると、後でもめ事になる可能性も。あまりにワガママなお願いなら、こんな風にスパッと断ってしまうのもひとつの方法。「盗まれそうで、不安になるから」という言い訳、自然で使えそうです。

友達の中には、たまに堂々と物をせびってくる人もいます。そんな友達に運悪くせびられてしまったら、ぜひ上記のような方法を試してみてください。せっかくの旅行。友達のワガママに振り回されず、しっかり楽しみましょう。

※マイナビウーマン調べ(2014年4月7日~5月1日にWebアンケート。有効回答数461件。社会人男女)

お役立ち情報[PR]