お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
雑学 生活

オリジナル・ハンドサインを作るなら、何を伝えたい?「三角のポーズで『家へ帰れ』」「ピースは『会社で帰る』」

戦闘隊員のハンドサインにオリジナルの意味をつけた画像が、最近Twitterで話題沸騰しているとか。栃木県民や愛媛県民のハンドサイン等、さまざまなものが作られているようですが、あなたならどんなハンドサインを作り、何を伝える?

【行儀の良い寝相は不調のサイン】

働く男女に聞いてみました。

■「帰宅」と「自宅待機」のサインで、スムーズに職場を脱出

・「両手の人さし指と親指どうしを合わせて、『家へ帰れ』というサインを作ります。三角のポーズで家を表しました」(31歳女性/医療・福祉/専門職)

・「のっぴきならない事情で帰宅しますというサイン。様々なシチュエーションで使い勝手が良さそう」(23歳男性/情報・IT/技術職)

・「会社で『帰ります』サイン。Wピースでする。忙しくて声かけられないときに使う」(27歳女性/医療・福祉/事務系専門職)

・「明日は自宅待機。みんなが待ち望むサインだと思うから」(31歳女性/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

繁忙期だとなかなか言いにくく、つい声も小さくなってしまいがちな「お先に失礼します」の一言。こんなハンドサインがあれば、スムーズに職場を脱出できそうです。「自宅待機」のハンドサインもワッと職場が盛り上がりそう?

■見るだけで、幸せになるハンドサインを作りたい

・「指三本のピース=本当の平和。ピースのさらに純度が高い意味で」(28歳女性/情報・IT/事務系専門職)

・「手を大きく広げて、○を作る 幸せのサイン。伸びができて、気持ち良いから、幸せ~」(36歳女性/食品・飲料/販売職・サービス系)

・「ハートマークで世界平和。皆が笑顔になりそうだから」(30歳女性/食品・飲料/事務系専門職)

写真を撮られるのにいつもピースでは、なんだか陳腐……と感じるとき、こんなハンドサインを作ってみては? ただし意味が世界で浸透しなければ、「それどういう?」とツッコミが入るのは否めません。

■「これ以上いじめないで!」のハンドサインがほしい

・「絶対服従のサイン。いつも虐げられているから」(33歳女性/商社・卸/その他)

・「私は体調が悪いです。体調の良しあしを一つのハンドサインで示せたら便利だと思う」(32歳女性/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「『ヘルプミー』。発表の途中や抜けられない飲み会などで周囲に助けを求めたい」(22歳女性/団体・公益法人・官公庁/営業職)

これ以上限界だというときに、使えるハンドサインがあると便利ですよね。ただ絶対服従のハンドサインは、相手のいじめ心をさらに刺激しないか、ちょっと心配ですが……。

■「俺の女」「求婚して!」「寄るなばか野郎」サインがほしい

・「『その女、俺の!』的なサインを考えたい。グーにして親指と小指を立てる。今、バレーの試合で冗談で使ったりしているので」(35歳男性/機械・精密機器/営業職)

・「『寄るなばか野郎』という意を込めて、首の前に手の甲を当てひじを張る。気持ち悪い男を寄せないため」(24歳女性/情報・IT/技術職)

・「私、結婚相手さがしています! 誰か求婚して!のサイン。動物はそういうサインがあるから、人間でもそういうのがあったらいいなと思って」(31歳女性/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

恋愛で使えそうなのが、こんなハンドサイン。「その女、俺の!」は小指を上にしてから、親指を上に切り替えると、わかりやすくて今すぐ使えそう!? 求婚サインも、本当に誰か考えてほしいです。「寄るなばか野郎」のハンドサインは、ちょっと「アイーン」的な感じも……。

手だけで伝えられるメッセージ、ハンドサイン。意味が世界に伝われば、それだけで海外の人と自由に会話できるようになります。ぜひ身近なところで、オリジナルなハンドサインを広めてみてはいかがでしょうか?

※マイナビウーマン調べ(2014年4月7日~5月1日にWebアンケート。有効回答数461件。社会人男女)

お役立ち情報[PR]