お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 不調

余分な脂肪がつくと一番気になるパーツ、3位「二の腕」、2位「太もも」、1位は?

気がつくと体のあちこちにうっすらと脂肪が……なんて悩むこと、ありますよね。特に暑くなってきて、薄着になる季節だからこそ気になってしまうもの。脂肪がついて一番気になるのはどのパーツなのでしょうか。働く女性のみなさんに聞いてみました!

Q.あなたが、余分な脂肪がついていると一番気になるのはどのパーツですか?

1位「おなか」45.1%
2位「太もも」27.8%
3位「二の腕」8.7%
4位「ヒップ」8.0%
5位「ふくらはぎ」5.6%
※6位以下は略。

ダントツで多かったのが「おなか」でした。続いて、太もも、二の腕と続きます。それぞれの理由を紹介します。

■おなか

・「下が見えない」(32歳/金融・証券/事務系専門職)

・「スカートやズボンにおなかのお肉がのっかるなど、よく目につくから」(27歳/運輸・倉庫/秘書・アシスタント職)

・「脂肪を指でつまめるから」(32歳/金融・証券/事務系専門職)

・「普段の生活で、おなかがつかえてしんどいから」(27歳/生保・損保/販売職・サービス系)

・「三段腹だから」(27歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

・「胸と同じくらい出てると、ヤバイなと危機感を覚えるので」(28歳/不動産/事務系専門職)

ファスナーやホックを閉めるとき、日々確認するところだから、一番目につきますね。あこがれのくびれのあるウエストを手に入れたいもの。

■太もも

・「スキニーをはくと、パンパンになるから」(33歳/機械・精密機器/秘書・アシスタント職)

・「パンツで、ウエストが大きいのに、太ももはパツパツになることがある」(28歳/自動車関連/技術職)

・「座ったときに横に広がって太く見えるから」(26歳/ホテル・旅行・ミュージアム/その他)

おしゃれなスキニーパンツをはいても、妙に太ももだけパツパツ! なんてことはありませんか? トップスは9号、ボトムスは11号のように上下でサイズがちがうなんてことは、なんとしても避けたいですね!

■二の腕

・「ノースリーブが着られない」(24歳/建設・土木/事務系専門職)

・「手を振ったときに二の腕が揺れていると嫌だし、二の腕が太いとおばさんっぽいので気になります」(28歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

細くて華奢な腕は女性のあこがれ。でも、自分の二の腕が太くてブルブル揺れているのを見てしまうとゾッとしますね。

■ヒップ

・「いつの間にかセルライト!!」(30歳/商社・卸/事務系専門職)

・「おしりが四角いから」(27歳/機械・精密機器/技術職)

重力には逆らえず垂れてきてしまうおしり。普段あまり直視しないパーツだけに、いったん気づくとショックが大きいもの。

■ふくらはぎ

・「スカートをはいたら、一番目が行くところだから……」(24歳/自動車関連/事務系専門職)

・「最近ジーパンがパツパツになってきた……」(26歳/医療・福祉/専門職)

どんなに素敵なスカートやショートパンツをはいても、ふくらはぎが太いと台なしに。カモシカのようなすっきりとしたふくらはぎを手に入れたいものです。

女性の場合は子宮を守るために皮下脂肪が下半身に集中しがちと言われていますが、つきやすく取れにくいのがイヤですね。夏に向けて、すらりとした健やかな体を手に入れるために、今からケアをはじめたいものです!

(ファナティック)

※『マイナビウーマン』にて2014年4月にWebアンケート。有効回答数288件(22歳~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]