お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

既婚者に聞いた!「結婚前の予想とはこれが一番違っていた!」というのは何?1位「思っていたよりも家事が大変」

結婚前は、あれやこれや結婚生活について想像したりしますが、いざ結婚してみるとその想像とは全く違うことがあります。今回は、そうした実際に結婚生活を送ってみて、想像と違っていたことを読者の皆さんに聞いてみました。

■結婚してみると家事が大変だったりお互いのタイミングが合わない……

読者601人に、現在結婚をしているか、または結婚を経験したことがあるか聞いてみたところ、177人が「はい」と回答しました。この177人に、実際に結婚してみて、結婚前の想像と違っていたことは何か聞いてみました。

第1位 思っていたよりも家事が大変……11人
第2位 思っていたよりもお互いの生活が合わない……9人
第3位 子育てが思っていたよりも大変……8人
第4位 思っていたよりもお金がたまらない……6人
第5位 思っていたよりも楽しい・幸せ……5人

ベスト5はこのような結果になりました。「家事が大変」という女性からの意見が多く寄せられました。やはり毎日家事をするとなると難しいようです。次は旦那さんや奥さんとの生活のタイミングが合わないというもの。お互いの寝たい時間や食事をしたい時間などが合わないそうです。

次に多かったのは「子育てが大変」というもの。ある程度予想していたよりもはるかに大変なようです。出費が多くなかなか貯蓄できないという回答も複数寄せられています。結婚してダブルインカムになっても、大幅な貯蓄アップは難しいのでしょうか?

思っていたよりも楽しい、幸せだというすてきな回答もありましたが、基本的には結婚前の予想よりも大変なことが多いようです。

次に、ベスト5以外の回答の中からピックアップしてご紹介します。

●30過ぎたらマイホームを建てられると思ったが、現実はそんなに甘くなかった……。(30歳女性/医療・福祉/事務系専門職)

昔と違って現在では、「結婚したらマイホームを買って……」というのはなかなか難しいですよね。

●結婚したらいつも一緒にいられると思ったけど、実際はそうではなかった。(29歳男性/電機/技術職)

結婚する前と、顔を合わせている時間が変わらない場合もあるかもしれません。

●予想以上に嫁の料理が下手だった。(42歳男性/建設・土木/営業職)

予想以上だとちょっとキツイですね。

●彼の「だらしなさ」が予想以上だった。電気つけっぱなし、脱ぎっぱなし、充電器付けっぱなしなど……。家計に響きまくるので、キツイです。(37歳女性/商社・卸/事務系専門職)

結婚しないと分からないことでしょう。

●嫁が予想以上に「鬼」になった。(43歳男性/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

結婚生活を維持させるために必死なんですよ!

●面倒な親戚付き合いがあるのかなーと思ったら、全くない。(32歳女性/商社・卸/秘書・アシスタント職)

こうした回答がある反面、

・親戚付き合いが煩わしすぎること。(45歳女性/医療・福祉/その他)

という意見も。ただ、結婚するのならある程度は覚悟しないといけませんよね。

●夫が全く家事を手伝ってくれない。(38歳女性/運輸・倉庫/その他)

最近は家事を手伝ってくれる男性の方が多いそうですけどね。

●奥さんがあまり家事をしない。(33歳男性/情報・IT/技術職)

一緒に家事をしてほしいというメッセージかも?

●お小遣い&自由時間が激減した。(22歳女性/情報・IT/事務系専門職)

これは男性からも同様の回答が寄せられていました。

●旦那が職場とは違って家では抜け殻みたいになっている。(26歳女性/情報・IT/営業職)

疲れ切っているのでしょう(笑)。

皆さん、こうしたことが結婚前の予想や想像と「違う!」と思ったことのようです。想像よりも「悪い」という回答が多かったですね。やはり結婚生活に過度の期待はしてはいけない!?

※マイナビウーマン調べ。(2014年4月にWebアンケート。有効回答数601件。18歳~77歳の社会人男女)

(貫井康徳@dcp)

お役立ち情報[PR]