お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
トレンド グルメ全般

あなたにとっての最強の「夜食」は何ですか?1位は「ラーメン:カップラーメン最高!」

夜中におなかがすいたときに食べる「夜食」。皆さんは、どんなものを食べるのが好きですか? 筆者は食パンにケチャップを塗って、その上に目玉焼きを載せたものが夜食の定番です。今回は、こうした一番だと思う夜食は何か、読者の皆さんに聞いてみました。

【「夜食べた物」で睡眠の質が決定!美人が守っているたった3つのルール】

■あの国民食が圧倒的一番人気!?

まずは読者601人に、「これが一番最高だ!」という夜食があるかどうか聞いてみたところ、273人が「ある」と回答しました。この273人に、その夜食はどんなものか聞いてみました。その結果、ベスト5はこのようになりました。

●第1位 ラーメン……78人

・罪悪感はハンパないけど夜中のラーメン最高です!(40歳女性/マスコミ・広告/事務系専門職)
・カップラーメンが最高。冬の寒い夜におなかがすいたら、健康に悪いと思いつつも、つい食べちゃう。(31歳女性/金融・証券/事務系専門職)
・ラーメンは手軽に作れておいしい。味がしっかりしてるから満足。(30歳女性/建設・土木/事務系専門職)

●第2位 お茶漬け……26人

・さけ茶漬けとかいいですね。焼いたサケと三つ葉の香りがとても良く、おなかもいっぱいになる。(32歳女性/医療・福祉/専門職)
・消化に良いし、落ち着くから。子供のころ、父親の夜食に付き合うのが好きでした。(30歳女性/生保・損保/事務系専門職)
・胃に優しく、体が温まるから睡眠の邪魔にならない。(31歳女性/商社・卸/秘書・アシスタント職)

●第3位 おにぎり(焼きおにぎり)……19人

・消化にもいいし、夜食感も味わえる。(37歳女性/印刷・紙パルプ/事務系専門職)
・焼きおにぎりとか、味が付いたおにぎりは夜に食べると満足感がある。(42歳女性/マスコミ・広告/その他)
・サケのおにぎりと、できればみそ汁も欲しい。すごく食べやすいし、胃に優しいから。(29歳女性/医療・福祉/販売職・サービス系)

●第4位 うどん……18人

・あったまるし、つるっとしてて食べやすい。(23歳男性/金融・証券/専門職)
・あっさりしてるし小腹を満たすのにちょうどいい。(42歳男性/情報・IT/その他)

●第5位 卵かけご飯……14人

・卵かけご飯にしょうゆをちょっと垂らして、味の素をかけて食べると何を食べるよりも心が満たされてしまう。(31歳女性/小売店/販売職・サービス系)
・大好物なのでテンションが上がる。(31歳女性/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

1位になったのは夜食の王道でもある「ラーメン」でした。夜中でも手軽に食べられるカップラーメンや袋のインスタントラーメンは魅力的です。次はご飯にお茶を注いで食べるお茶漬け。中でも「さけ茶漬け」を挙げた人が多かったですね。

おにぎりは19人が挙げて3位。おにぎりだけでなく、ウインナーやおみそ汁があると完璧です。

最近では各地のご当地物も目立つ「うどん」は4位です。きつねうどんや天ぷらうどんなどいくつも挙がっていましたね。多くの日本人が愛する卵かけご飯も、ベスト5入りです。

ランキング以外では、

・そうめん
・雑炊
・チョコレート
・ポテトチップス
・ハンバーガー
・リゾット
・春雨ヌードル
・おでん
・フライドチキン
・ギョウザ
・焼きそば

などが挙げられています。夜食といえば、というものばかりですが、カロリーも高そうですね(笑)。

ちなみに、オリジナルメニューもいくつか寄せられました。

●炊きたてご飯にタラコと、ネギなど余り物を載せて出来上がりの丼物。おなかがすくと食べたくなります。(38歳男性/情報・IT/技術職)

●ニンニクが効いた料理なら何でも。特にパスタは満足感があるので、太るのを気にしなければ毎日でも食べたいくらいです。(29歳女性/生保・損保/営業職)

●オールブラン+ヨーグルト+オリゴのおかげのコンボ。ダイエットには夜食はNGだけど、どうしても我慢できないときに罪悪感なく食べられる!(29歳女性/商社・卸/事務系専門職)

●熱々ご飯にバターを載せて、しょうゆをかける。夜食として食べるには高カロリーで背徳感があるが、それもまた夜食の楽しみだから。(28歳女性/ソフトウェア/その他)

バターしょうゆご飯は手軽でおいしいですし、やっている人も多いでしょう。

■まとめ

今や国民食でもあるラーメン。夜食としての人気は高いようでした。皆さんは、夜食に食べるとしたらラーメン? お茶漬け? それとも別の何かですか?

※マイナビウーマン調べ。(2014年4月にWebアンケート。有効回答数601件。18歳~77歳の社会人男女)

(貫井康徳@dcp)

お役立ち情報[PR]