お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
雑学 ボディケア

便秘で困った!最高何日お通じがなかった?「7日19.3%:ヨーグルトと納豆で対応」

女性は「便秘」になりやすいといわれます。中には数日間にわたってお通じがなくて困る女性もいらっしゃるようです。今回は、「便秘」について社会人女性328人に聞きました。

【通常の便秘対策ではNG!「ストレス過剰による便秘」への対策はコレ】

■便秘で困ったことのある女性は約6割!

Q.女性に質問です。便秘でお通じがなかった経験はありますか?

はい……192人(58.5%)
いいえ……136人(41.5%)

58.5%の女性が便秘の経験があると答えました。約6割ですから、やはり多くの女性が便秘を経験するようです。

■2週間苦しむ人もいる!

では、何日ぐらいお通じがなくて困ったのでしょうか。上記で「はい」と答えた女性192人に以下の質問をしました。

Q.「便秘でお通じがなかった経験がある」と答えた人に質問です。最高何日お通じがなかったでしょうか? 最も近い数字を答えてください。

1日……4人(2.1%)
2日……23人(12.0%)
3日……44人(22.9%)
4日……22人(11.5%)
5日……30人(15.6%)
6日……6人(3.1%)
7日……37人(19.3%)
8日……4人(2.1%)
9日……1人(0.5%)
10日……10人(5.2%)
2週間……11人(5.7%)
1カ月以上……0人(0.0%)

お通じがなかった日が「4日」までの合計が48.5%ですので、約半数の人は4日まででなんとか排せつできたようです。一方で、「7日」と答えた人が19.3%もいます。1週間も苦しんだ人が5人に1人もいらっしゃるわけです。

これは苦しいですね。

■「便秘」の定義は難しい!

ちなみに、便秘の定義とはけっこうまちまちです。

●日本内科学会によれば、
「3日以上排便がない状態、または毎日排便があっても残便感がある状態」

ですが、

●日本消化器病学会によれば、
「便秘症では排便が数日に1回程度に減少し、排便間隔不規則で便の水分含有量が低下している状態(硬便)を指しますが、明確な定義があるわけではありません」
となっています。

その人の習慣や、体質などに左右されるため、うまく定義付けるのが難しいのですね。

■どうしたらお通じがありましたか?

上記の、最高何日の便秘だったのかを答えてくれた人に、そのときどうしたらお通じがあったのかを聞きました。回答をご紹介します。

●「1日」お通じがなかった
野菜をとにかく食べましたね!! 大事です!(24歳女性/人材派遣・人材紹介/販売職・サービス系)

●「2日」お通じがなかった
食物繊維をたくさん取るように心掛けた。(20歳女性/学生/その他)

●「3日」お通じがなかった
乳製品や水分をたくさん取りました。(33歳女性/アパレル・繊維/クリエイティブ職)

●「4日」お通じがなかった
ヨーグルトを食べて、マッサージをする。(30歳女性/医療・福祉/専門職)

●「5日」お通じがなかった
発芽玄米、便秘薬、足の裏のツボ押し。(28歳女性/学校・教育関連/事務系専門職)

●「7日」お通じがなかった
ヨーグルトと納豆で対応しました。(27歳女性/金融・証券/事務系専門職)

●「10日」お通じがなかった
たまりすぎて自然に。でもすごい腹痛で大変でした。(31歳女性/学校・教育関連/事務系専門職)

●「2週間」お通じがなかった
何をしても無駄で、結局は下剤頼り。年中そうです。(28歳女性/金融・証券/専門職)

乳製品、特にヨーグルトを食べたと答えた人、また食物繊維をたくさん取ったと答えた人が多数でした。また、マッサージや体操などを試みる人も多いようです。
できるだけ薬に頼らないという人がいる一方で、「下剤」「市販薬」を飲まないとお通じがないという人もいらっしゃいました。

やはり便秘で困る女性はかなり多いということが分かったアンケートでした。2週間もお通じがなくて苦しむ女性もいらっしゃるのです。
あなたは、便秘になった経験はありますか?

⇒『日本消化器病学会』の「便秘症」の定義について説明したページ
http://www.jsge.or.jp/cgi-bin/yohgo/index.cgi?type=50on&pk=D57

※マイナビウーマン調べ。(2014年4月にWebアンケート。有効回答数328件。18歳~77歳の社会人女性)

(高橋モータース@dcp)

お役立ち情報[PR]