お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
雑学 生活

学校の近所に買い食いスポットはありましたか「あった28.3%:有り金が全て無くなりそうな駄菓子屋」

少子化のせいなのか、駄菓子屋が全国的に減っているそうです。学校の近所に駄菓子屋があると、生徒のたまり場になって楽しいものですが……。今回は、「駄菓子屋」「角店」などの「買い食いスポット」について聞いてみました。

【もう一度小学校から学び直したいと思う教科は?「1位 算数(数学)……88人」】

■「買い食いスポット」は駄菓子屋が第1位!

読者499人に、学校の近所に買い食いスポットがあったかを聞いてみました。

Q.小・中・高は問いません。あなたが通った学校の近所に、生徒が集まる「買い食いスポット」はありましたか?

はい……141人(28.3%)
いいえ……358人(71.7%)

3割弱の人が「買い食いスポットがあった」と答えました。こういう場所があると、友達と一緒にしゃべっていられますからいいですよね。この買い食いスポットがどんな所だったのかを上記の141人に聞いたところ、回答の多かった順に以下のようになりました。

駄菓子屋……61人
コンビニ……21人
パン屋……9人

やはり、お小遣いで賄えるお店の人気が高いようです。減少傾向にある駄菓子屋ですが、子供たちの社交場としてなくならないでほしいですね。
他には「コロッケ屋」「おでん屋」「お好み焼き屋」といったお店が挙げられました。皆さんからの回答をご紹介します。

●怖いおばちゃんが経営している「駄菓子屋」
遠足前には行列ができるくらい混んでいました。(30歳女性/小売店/秘書・アシスタント職)

遠足に持っていくお菓子を購入したのでしょうね。

●「コンビニ」
高校の目の前にあったので、始業前や放課後に行くと必ず同じ学校の生徒や教師に出会う。(20歳女性/学生/その他)

先生もあまりヤボなことは言わないのでしょうね。

●「パン屋」
部活帰りに行くと、たくさんおまけしてくれた。(30歳女性/学校・教育関連/専門職)

こういうサービスのいいお店はありがたいですな。

●コロッケを売っている「精肉店」
1個20円くらいのすごく安いお店なので、学校帰りの生徒が買い食いして帰ります。(32歳女性/食品・飲料/事務系専門職)

それは安いですね!

●高校の近くにある「たい焼き屋」
部活が終わったらみんなでそろって買いに行っていた。(23歳女性/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

こういう思い出は一生ものです。

●無名の「ハンバーガー屋」
学生が何でも記入できるノートが設置されており、交換ノートみたいで面白かった。(30歳女性/通信/販売職・サービス系)

情報交換がそこで行われるわけですね。

●「たこ焼き屋」
たこ焼きを部活帰りによく食べていた。店主のおじさんと仲良くなって、卒業前に、お世話になったお礼に、お店のガレージに店名をペイントした。(37歳女性/商社・卸/事務系専門職)

おじさんも喜んだことでしょう。

●高校のそばにあった「かき氷屋」
夏はみんな部活帰りに買っていました。ロイヤルミルクティー味が人気。(22歳男性/医療・福祉/専門職)

おいしそうじゃないですか!

●「クレープ屋」
校則で立ち寄りは禁止だったので、警戒しながら購入していました。(25歳女性/マスコミ・広告/秘書・アシスタント職)

先生が来たら隠れるわけですね(笑)。

●「おでん屋」
毎日のようにはんぺんとこんにゃくを買いに行っていました。(28歳女性/情報・IT/秘書・アシスタント職)

買い食いするおでんもおいしそうです。

●「酒屋」
高校の部活動の人間は、いつもそこでコーラを飲んでいたが、決して飲まない人もいた。その人は財布に50円も入れないような質素な人だった。(52歳男性/情報・IT/技術職)

お小遣いが少なかったのでしょう。ちょっと寂しいですね。

最後に商売のうまいお店をご紹介します。

●おばあさんがやっている『こどもや』という「駄菓子屋」
お店のおばあさんから、「その日の所持金は全部使うように!」といつも言われていました(笑)。(45歳男性/マスコミ・広告/クリエイティブ職)

おばあちゃん、やりますね!

いかがだったでしょうか。友達と学校帰りに買い食いするものって、なぜだかとてもおいしいですよね。また、その味は一生覚えているものです。

あなたは、小・中・高の時に、学校の近所に買い食いスポットはありましたか?

※マイナビウーマン調べ。(2014年4月にWebアンケート。有効回答数499件。18歳~77歳の社会人男女)

(高橋モータース@dcp)

お役立ち情報[PR]