お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 生活

女子に聞く! ブルーライトをカットする「PC用メガネ」、実際どう?

仕事で欠かせない人も多いパソコンをはじめ、デジタル機器から発せられるブルーライト。このブルーライトを遮断してくれるメガネが、最近多く販売されていますよね。実際に使っている人はどのくらいいるのでしょうか。また、実際の効果はどのくらいあるのでしょうか。

Q.あなたは、仕事中にブルーライトをカットする「PC用メガネ」を使いますか?
使う……23.5%
使わない……76.5%

約2割の人が「使う」と回答! 使ってみた感想を聞いてみました。

■効果実感派
・「視力の悪化が止まった。目薬の回数が減った。疲れが半減した」(27歳/機械・精密機器/技術職)
・「本当に目からの頭痛がきえた」(30歳/機械・精密機器/事務系専門職)
・「度入りのPCメガネに変えてから目が疲れにくくなった」(23歳/医療・福祉/専門職)
・「肩こりが軽くなった」(28歳/学校・教育関連/クリエイティブ職)

PC用メガネで効果を実感している人は、目の疲労が軽くなっただけでなく、目への負担からくる頭痛や肩こりも軽減されたという感想を述べています。「パソコンを使わないときでもテレビなど明るいもので目の疲れを減らせたからあるといいもの」(25歳/自動車関連/技術職)など、パソコン以外のシーンでも使っている、という意見も。

■効果は感じるけど……
・「ブルーライトは遮断できているが、度入りにしたから目が疲れる」(31歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
・「目が疲れにくくなった気がするが、写真に写ると青く光って見えるのが少し気になる」(32歳/運輸・倉庫/事務系専門職)
・「目の乾燥が気にならなくなった。逆にしない日は目の乾燥がひどい気がする」(30歳/その他/事務系専門職)

PC用メガネをかけた状態に慣れてしまい、かけないと落ち着かないと感じている人も。

■気休めに!?
・「気持ち的に楽」(27歳/商社・卸/営業職)
・「明らかな効果は感じないが、気分的に安心感がある」(22歳/その他/事務系専門職)

なんとなく、使っていないよりは「楽なような気がする」という感覚で使っている人もいました。

ちなみに、PC用メガネを今は使用していない人の中で、「機会があれば使ってみたい」と考えている女子は60.4%と、半数以上の人が「PC用メガネ」に興味がある様子。「仕事中、目の疲れを感じるので、効果があるなら使ってみたいです」(24歳/ソフトウェア/技術職)という人もいるように、仕事中の目の疲れは、働く女子の多くが感じているようです。

仕事中、パソコンを使っていると、どうしても目に負担がかかってしまうもの。目の疲れからくる頭痛や肩こりもあるので、気になる人は、試してみて損はないかもしれませんね♪

(ファナティック)

※『マイナビウーマン』にて2014年4月にWebアンケート。有効回答数251件(22歳~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]