お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
雑学 生活

なんでもひっくり返せるなら、何をひっくり返す?「元彼と私の結婚する順番」「上司の決定」


テレビアニメ「巨人の星」の星一徹がこれをやり、頑固オヤジが激怒した図として、すっかり浸透した「ちゃぶ台返し」。もし、こんなちゃぶ台返しのように、何かをひっくり返せるならあなたは何をひっくり返す? 働く男女に聞いてみました。

【たこ焼き器で作る「コロコロりんごホットケーキ」の作り方】

■自分の人生や人間関係をひっくり返す

・「自分の人生と芸能人の人生をひっくり返す。取り換えてみたい」(31歳女性/ホテル・旅行・アミューズメント/事務系専門職)

・「元彼と私の結婚する順番。私は気にしていなかったけど、振った元彼が私にアピールしてきた。こんな人と一緒にならなくてよかったとあらためて思ったけど、なんかムカつく」(28歳女性/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「義理の親。嫌いになりそうなので」(27歳女性/小売店/営業職)

自分の人生や人間関係をひっくり返して、チャラにできたら……もしくは取り換えられたら……。もし、そんなことができるなら、ドーンと派手にひっくり返す人が山のように出てきて、オセロみたいになりそうです。

■ひっくり返すなら、やっぱり本物のこれを

・「ちゃぶ台。一度ちゃぶ台返しをしてみたかったから」(29歳男性/情報・IT/技術職)

・「ちゃぶ台はずっとひっくり返したいですよね。わが家にちゃぶ台がないので、昔から憧れています」(22歳女性/医療・福祉/事務系専門職)

ゲームになったり、映画内のワンシーンやイベントでも度々登場したりする、ちゃぶ台返し。何でもひっくり返していいなら、まずこれをやらなければ、後悔しそう?

■仕事関係には、ひっくり返したいことが山のように……

・「会社の引き出しの中身。ストレスが解消できそうだから」(30歳女性/生保・損保/事務系専門職)

・「仕事の書類の山。溜まりに溜まった書類をひっくり返すとスカッとしそう。その後で拾い集めないといけないけど……」(28歳女性/団体・公益法人・官公庁/その他)

・「会社での自分の地位。会社では自分が下っ端だから」(26歳男性/情報・IT/技術職)

・「上司の不条理な決定をひっくり返したい。思いっきり上司に逆らってみたい」(28歳女性/医薬品・化粧品/営業職)

仕事関係には、ドーンとひっくり返したいものが山のように。たまりにたまったストレスを。うっとうしい上司を、ドーンとひっくり返せたらどんなに気持ちがスカッとするでしょう。

■これをひっくり返したら、ヒーローになれそう

・「政治。消費税を廃止する」(35歳男性/機械・精密機器/販売職・サービス系)

・「歴史認識問題。国益にか変わる重要問題だと思うから」(30歳男性/商社・卸/営業職)

・「歩きタバコしている人のタバコの吸い口と燃えている部分。人をやけどさせる可能性のある行為なので、一度自分で味わってみればいいと思う」(31歳女性/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

せっかく何かをひっくり返せるのだから、世のため人のために、こんなものをひっくり返すという人もいました。タバコのひっくり返しは、実際やると捕まりそうですが、強烈な技かもしれません。

身の回りのものを「自分ではどうにもできない」「変えられない」と思うと、ストレスがたまりがち。もしもそんなストレスがたまってきたら、心の中でドーンと、それらのものをひっくり返してみてはいかがでしょうか? 少しはスカッとするかもしれません。

※マイナビウーマン調べ(2014年4月7日~5月1日にWebアンケート。有効回答数461件。社会人男女)

お役立ち情報[PR]