お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

有名人の不倫や略奪婚カップル、祝福できる?「ゲスの極み。倫理観がどうかしてる」「経過はどうあれめでたいこと」

不倫や略奪婚の末にゴールインや破局……など、何かと派手な字面でにぎわうことが多い芸能界。毎日そんなニュースが流れていると、それが当たり前のような気になってきたりもします。しかし、よくよく考えてみると、それって?働く男女に「有名人の不倫カップルを、どう思うか」聞いてみました。

【20代男性の32.3%「今までに浮気をした経験あり」 浮気された経験も3割超】

■ゲスの極みだから、祝福なんかできない

・「人として恥ずかしいと思うし、よく恥ずかしくもなく社会に出てくるな、と思う」(30歳男性/商社・卸/営業職)

・「倫理観がどうかしてる。祝福なんてできるはずがない」(26歳女性/生保・損保/事務系専門職)

・「ゲスの極みと思って、そいつのファンではなくなるし、見るのも嫌になる」(30歳男性/食品・飲料/技術職)

不倫や略奪婚の上でゴールインし、さらに公の場に出るなんて言語道断だという厳しい意見もありました。業界人には当たり前のことでも、一般人にとっては到底受け入れられないことも、たくさんあります。

■有名人の恋愛観は、世の中とちょっとずれている

・「有名人というのはもとから平凡人と住む世界が違うので、価値観も違うという感覚で見ているため特になんとも思わない」(24歳女性/医療・福祉/専門職)

・「有名人ならそれ(不倫)のイメージが一生ついてまわるので、大変そうですね」(22歳女性/医療・福祉/事務系専門職)

・「世間と乖離(かいり)してるなーと思う」(21歳女性/小売店/事務系専門職)

有名人の恋愛は、世間の常識とはまったく違うもの。それを自覚しておかないと、間違った恋愛観に流されてしまいそう!? 住む世界が違うからこそ、あんな派手な恋愛ができるということなのでしょう。まねは厳禁です。

■誰だって幸せになる権利はある、だけど……

・「お互いに幸せに暮らせているなら、別によいと思う。取り立てて祝福は不要だと思う」(31歳女性/情報・IT/技術職)

・「元の家族にしっかりと償いができるなら仕方ないけど、結婚すればいいと思う。ただ、それを美化するのは嫌だ」(39歳男性/建設・土木/事務系専門職)

・「傷ついた人がいるので、祝福するなら静かに祝うべき」(31歳/マスコミ・広告/事務系専門職)

どんな人にだって幸せになる権利はある。しかし、それを派手に祝いすぎるのはどうかと思うという人もいました。もしそんな経緯でゴールインした夫婦なら、気を使ってあげ、周囲もささやかにお祝いしてあげるという配慮が必要かもしれません。

■めでたいことは、めでたいと祝ってあげたい

・「珍しいと思うし、それなりの苦悩があったと思うから祝福はする」(28歳女性/学校・教育関連/クリエイティブ職)

・「うらやましい。周りの評価をはねのけるまでお互い好きなんだなと思う」(24歳女性/マスコミ・広告/クリエイティブ職)

・「結婚は経過はどうあれ、めでたいことだと思う」(28歳女性/団体・公益法人・官公庁/技術職)

相手が有名人だろうとなかろうと、経緯がどうであろうと、めでたいことはめでたいと、しっかりお祝いしてあげたいという人もいました。苦悩の多い結婚ほど、こんな祝福が身にしみることも。本当に大好きで応援してあげたい人なら、迷わずお祝いしてあげるのもアリかもしれませんね。

有名人の恋愛劇は、とにかく派手に騒がれやすいため、見る人に大きな影響を与えることがあります。しかし、そこは世界が違う人の話だと割り切っておかないと、大変なことになるかも!? 自分は自分。しっかり身の回りの小さな愛を、大切に育んでいきたいですね。

※マイナビウーマン調べ(2014年4月7日~5月1日にWebアンケート。有効回答数461件。社会人男女)

お役立ち情報[PR]