お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
雑学 生活

「とても行きたくない15%!」彼氏・旦那さんの実家へ行くのを回避するワザ―「親子水入らずで楽しんできて」と旦那に言う

彼氏・旦那さんという「パートナー」ができたら、そのパートナーの家族ともお付き合いが始まったりします。パートナーの実家に行って、「彼パパ」「彼ママ」「しゅうと」「しゅうとめ」と話したり、ご飯を食べたりするわけですが……。

【ここ一番の大勝負!彼の実家に初めてお呼ばれしたときのポイント7つ】

このパートナーの実家へ行くのが苦手という女性はどのくらいいるのでしょうか?

■彼氏・旦那さんの実家行きが「とても嫌い」15%!

まず社会人女性356人に以下の質問をしてみました。

Q.女性に質問です。あなたは彼氏・旦那さんの実家に行くのが好きですか?

とても好き……7人(2.0%)
そこそこ好き……68人(19.1%)
とても嫌い……53人(14.9%)
どちらでもない……228人(64.0%)

「とても好き」「そこそこ好き」は計21.1%、「とても嫌い」は14.9%ですので、嫌いな人よりも好きな人の方が多い結果となりました。

■彼氏・旦那さんの実家へ行くのが「とても嫌い」な理由

「とても嫌い」と答えた人は、なぜそう思うのでしょう。上記の53人にその理由を聞きましたので回答をご紹介します。

・彼の実家はあまり優しくしてくれなかったので、できれば行きたくない。(30歳女性/商社・卸/事務系専門職)

・しゅうとめが苦手だから。(27歳女性/金融・証券/営業職)

・彼の妹弟が非常識で一緒にいると疲れるから。両親に気を遣うから。(30歳女性/建設・土木/事務系専門職)

・食べ方が汚い、うるさい。(34歳女性/食品・飲料/販売職・サービス系)

・気を遣うし、面倒くさい。(27歳女性/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・アウェー感があるから。(32歳女性/金融・証券/秘書・アシスタント職)

・みんな酒飲みなので、夕食がチンタラ長い。「2人目は?」って絶対言われるし。(31歳女性/小売店/販売職・サービス系)

現在旦那さんの両親と同居している女性から以下のような回答もありました。

・同居しているが、今すぐ解消したい。もしくは別れたい。(36歳女性/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

同居を解消したい理由は書かれていませんでしたが、いろいろあるのでしょうね。それまで他人だった人同士が一緒に暮らすのは難しいものです。

■彼氏・旦那さんの実家へ行くのが「とても好き」な理由

同様に、彼氏・旦那さんの実家へ行くのが「とても好き」と答えた人に、その理由を聞きました。回答をご紹介します。

・ご両親と絡むと、楽しい。(28歳女性/情報・IT/技術職)

・旦那さんのお母さんは、優しくて面倒見が良いので。(32歳女性/医療・福祉/専門職)
・お母さんが優しいから。(29歳女性/情報・IT/秘書・アシスタント職)

・娘のようにかわいがってもらえるから。(22歳女性/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

このように、「彼ママ」「しゅうとめ」が優しい人だからという回答がほとんどでした。やはり、女性同士でうまくいくことはとても重要ですね。

中には、以下のような謎の回答も。

・野球グッズがたくさん置いてあるから。(24歳女性/情報・IT/事務系専門職)

熱狂的に野球が好きな女性なのでしょうか。いずれにせよ、パートナーの実家と趣味が合うのはいいことですね(笑)。

■彼氏・旦那さんの実家へ行くのを回避するワザは!?

次に、彼氏・旦那さんの実家へ誘われたけれども、行きたくないときに、どうやって回避するかを聞きました。回答をご紹介します。

体調不良を理由にする……91人
用事をつくる/予定を入れる……36人
仕事を理由にする/仕事が忙しいと言う……25人

「体調不良を理由にする」に似ていますが、「仮病」が3人、「風邪をひく/風邪をひいたと言う」が3人、「病院に行く/定期健診で通院」が3人から回答されました。
というわけで、パートナーの実家行きを回避するために「体調不良を訴える」が一番多いという結果でした。

中には、

・冬だと、ちょっと寒いと彼氏の実家は道路が凍って危ないので、スタッドレスタイヤを理由に断る。(28歳女性/自動車関連/秘書・アシスタント職)

このような非常に具体的な回答もありました(笑)。

・断りたくても断れない。(28歳女性/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)
・断らない、後々面倒になるので。(35歳女性/医療・福祉/専門職)

といった「断れない」「断らない」という回答も計12人からありました。パートナーの実家にずいぶん気を遣っていらっしゃるようですね。だから、行きたくないのかもしれませんが。

また、以下のように「気持ちを正直に言う」という回答も散見しました。

・正直に「行きたくない」と言います。(30歳女性/ソフトウェア/秘書・アシスタント職)

ただ、このような直球派はあまり多くないようです。計10人でした。

・「親子水入らずで楽しんできて」と旦那に言う。(33歳女性/ホテル・旅行・アミューズメント/営業職)

このような言い回しもあるようです。これで回避できたら助かりますよね。

いかがだったでしょうか。彼氏・旦那さんの実家に行くのが「とても嫌い」という人はそこまで多くないというアンケート結果でした。パートナーの実家ともうまく付き合えるのが一番いいですが、そこはやはり人間同士、「合う」「合わない」といった相性の問題もありますしね……。

あなたは、彼氏・旦那さんの実家に行くことは好きですか? それとも嫌いですか?

※マイナビウーマン調べ。(2014年4月にWebアンケート。有効回答数356件。18歳~77歳の社会人女性)

(高橋モータース@dcp)

お役立ち情報[PR]