お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 恋するカラダ

アラサー女性が持つキャラグッズ。「セーフ」と「アウト」の境界線が判明

女性に大人気のキャラクターグッズ。身の回りをチェックしてみると、誰でも一つくらいは持っているのでは? その一方で、オトナ世代でもあるアラサー女性にとっては、まわりの目も気になるところ……! そこで、今回は男性たちに、アラサー女性が使ってセーフ/アウトなキャラグッズの境界線を聞きました。

Q.アラサー女性が持っていても「セーフ」だと思うキャラクターの名前は?

1位「ディズニーキャラクター」……68人

2位「ハローキティ」……38人

3位「リラックマ」……18人

4位「スヌーピー」……12人

5位「くまモン」……10人

※6位以下省略

ミッキーやプーさんなどのディズニーキャラクターならOKという意見が目立ちました。続いて、逆のランキングを見てみましょう。

Q.アラサー女性が持っていたら「アウト」だと思うキャラクターは?

1位「ハローキティ」……62人

2位「アニメ系キャラクター」……17人

3位「ディズニーキャラクター」……11人

4位「プリキュア」……8人

5位「サンリオ系キャラクター(ハローキティ以外)」……7人

※6位以下省略

「セーフ」で2位のキティが、なんと「アウト」堂々の1位。知名度が高いからこそ、他人の目にもとどまりやすいのかも?

■セーフ! ディズニーキャラクター

・「プーさん。基本的にディズニーは年が関係なくセーフだと思う。みんな大好きだし男性でも嫌いな人はいないと思うから」(26歳/情報・IT/技術職)

年代を問わず人気のキャラクターだから、という意見が非常に多くありました。ディズニーリゾートに行って「何も買わない!」という選択肢は、もはやナシ!?

■セーフ! ハローキティ

・「実際にアラサー女性が持っていたのを見たことがあるし、違和感はなかった。キャラクターそのものもベテランで長い歴史があるので、特に問題はないと思う」(32歳/学校・教育関連/専門職)

有名ブランドとのコラボも多いキティちゃん。「大人女性が持つのも普通」という意見も目立ちました。まさに賛否両論の「アラサーキティ」。あなたならどう考える?

■セーフ! リラックマ

・「幅広い年代に受け入れられるかわいさなので、アラフォー以上でもいけると思う」(24歳/その他/その他)

リラックマの人気は、癒し系のかわいさと落ち着いた色合いです。程よい雰囲気が大人世代にもマッチ! 取り入れやすいキャラですね。

■アウト……ハローキティ

・「ちょっとキツい感じがする。若作りというイメージで子供っぽい」(32歳/学校・教育関連/専門職)

こちらは「アウト」側の意見です。キティちゃんは、「子どもっぽい」という意見が目立ちました。大人テイストを感じられるアイテムなら、「あり」と判断されるんでしょうか……?

■アウト……アニメ系キャラ

・「誰も知らないようなマニアックなキャラ。趣味がディープ過ぎて変な人かもしれないと思うから」(25歳/医薬品・化粧品/技術職)

特定の漫画、アニメキャラはNGと考える男性が多いよう。わざわざグッズをそろえるのは、「かなり好き!」な証拠……。もしも男性の目が気になるなら、心の中で応援するのがベター!?

■アウト……ディズニーキャラクター

・「ミッキーマウス。経験上ディズニー好きは金がかかる」(30歳/商社・卸/営業職)

デザインの好みだけではなく、キャラクターで相手の金銭感覚をはかる意見も! まさかこんなところで判断されているとは……。女性にとっては驚きの事実です。

アラサー女性のキャラ物に関して、男性は「かわいすぎるもの」「強い情熱を示すもの」を敬遠していることが判明。かわいくてつい手を伸ばしがちですが、デートの日には控えめにするのが無難かも!?

※マイナビウーマン調べ(2014年3月にWebアンケート。有効回答数 男性271件)

(ファナティック)

お役立ち情報[PR]