お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
雑学 生活

どんな顔が一番「かわいい」のか決定!―「赤味のふっくらほっぺに細いあご、小さい鼻に大きな目」

毎日せっせとメイクをして、少しでもかわいい顔になろうと努力している方、まずは「かわいい顔」とは何か、確認してみましょう!

【男性がこぞって胸キュンとする「オルチャンメイク」の全プロセス】

スコットランドのセント・アンドリューズ大学の心理・神経科学部が、どういう顔が最も「かわいい」と思われるのか、ということについて調査を実施。そんな究極の問いを調べるべく90人の成人に対し、200人の子供の顔を評価させました。

そうしたところ、「ふっくらほっぺ」、「細いあご」、「小さい鼻」、「大きな目」、そして「赤味のあるほっぺ」が最もかわいいと思われる顔であったとのこと!

研究チームは、回答から「かわいい顔」とされた顔のトップ10と、最もスコアの低かった顔をコンピューターにかけ、顔の構成要素の共通点を分析。これにより、顔のどういった要素が「かわいい」という印象に影響を与えるのかが明らかになったそう。

こうした顔の共通点は、ディズニーのアニメ映画の主人公たちにも共通している点で、大人の顔にもあてはまるとのこと。

同大学のデヴィッド・ペレット教授が「“かわいさ”は喜びの感情や保護の気持ちを呼び起こすもの」と話しているように、子供やペット、かわいいものを見ると幸せな気分になれてしまうもの。かわいさの“コツ”を知ったからには、自分も「かわいい」の仲間入りをできるよう、メイクや表情作りを頑張ってみてはいかがでしょうか?

Are YOU cute? Chubby cheeks, a tiny chin, a button nose and large eyes are the winning formula, study reveals
http://www.dailymail.co.uk/sciencetech/article-2637222/Are-YOU-cute-Chubby-cheeks-tiny-chin-button-nose-large-eyes-winning-formula-study-reveals.html

お役立ち情報[PR]