お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 ボディケア

生まれつきの美肌ってズルい……。肌のキレイな友人への嫉妬を赤裸々に告白!

日常のふとしたことや、普段はなかなか聞けないちょっとディープな恋愛観など、イマドキ女子の「みんなはどうなの?」という疑問を2択アンケートで調査しちゃいます!

肌のお手入れをがんばっても、なかなか効果が出ないときってありますよね。そんなとき、「肌のキレイな友人」に嫉妬してしまうこともあるのでは……? そこで今回は、働く女子に直球の質問をしてみました。

Q.正直、肌がキレイな友人に嫉妬した経験はありますか?
ある……41.0%
ない……59.0%

<嫉妬経験がある人の意見>

■不規則な生活でも美肌キープに嫉妬
・「夜ふかし・バランスの悪い食生活・安価な化粧品しか使わない友人の肌がキレイなときは、体質がうらやましいと思う」(28歳/その他)
・「メイクを落とさず寝たり、生活習慣が乱れているときでも肌や毛穴がキレイな友人がいて、『私は毎日スキンケアをがんばっているのにこの差は……』と思い、嫉妬しました」(28歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

自分の肌と比べて、何もしてないのに明らかにキレイな肌には嫉妬しちゃいますよね。

■美肌なだけでモテることに嫉妬
・「合コンに一緒に行った友だちが、その場にいた男性陣に『肌がキレイ』と言われ、チヤホヤされていた」(33歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)
・「友だちに彼氏を紹介したら、彼氏がその友だちを『肌、キレイだね』とほめまくっているのに嫉妬しました」(27歳/生保・損保/販売職・サービス系)

男性も美肌は大好き。合コンなどでのモテ率も高いようです。

■すっぴんでいられることに嫉妬
・「普段すっぴんで、スキンケアにもこだわってないと言っている子が、自分よりも肌がツルツルだったとき」(25歳/商社・卸/事務系専門職)
・「シミやそばかすがなく、ファンデーションがいらない友人がうらやましいです」(31歳/ソフトウェア/事務系専門職)

ベースメイクなしでもOK、というのはすごいですね。

<嫉妬経験がない人の意見>

■うらやましさを自分のモチベーションに変える
・「『どうしたらそんなにキレイな肌になるの? どこの使っている?』と聞く」(32歳/学校・教育関連/事務系専門職)
・「うらやましいから、自分もがんばろうと思う。嫉妬なんて醜いことをする人は、きっと肌もキレイにならないと思う」(31歳/マスコミ・広告/事務系専門職)

肌のキレイな友人にお手入れの方法を聞くなど、自分の肌をキレイにするためのモチベーションに変える、という意見が挙がりました!

女性にとって、キレイな肌でいることは永遠のテーマのひとつ。肌にコンプレックスがない人に対して、つい嫉妬してしまうこともあるかもしれませんが、あせらずじっくり、自分の肌と向き合って、美肌を目指せるといいですね。

(ファナティック)

※『マイナビウーマン』にて2014年5月にWebアンケート。有効回答数217件(22歳~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]