お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

「男が偉い」or「男女平等」、結婚後それぞれの立場の言い分

結婚生活において、「価値観」は最も大切なものの1つ。では男女の立場について、「男が偉い」と「男女は同じ」、どちらの考え方を結婚相手に持っていてほしいと思いますか? 働く男女の本音を聞きました。

【日本も見習ってほしい!世界で最も「女性に優しい国」トップ10】

Q.あなたの結婚相手に「男が偉い」と思ってほしいですか? 「男女は同じ」と思ってほしいですか? どちらを選びますか?

「男性が偉い」と思ってほしい……15.3%

「男女は同じ」と思ってほしい……84.7%

■「男女平等」が今のスタンダード

・「どっちが偉いなどはないと思う」(27歳女性/医療・福祉/事務系専門職)

・「男尊女卑がこの世で最も腹が立つことだから」(22歳女性/学校・教育関連/その他)

・「偉そうな男や、勘違いな俺様系が嫌いだから」(29歳女性/金融・証券/秘書・アシスタント職)

・「働きたいので、男性が偉いと思っていたら家事の協力が望めなさそうだから」(31歳女性/医療・福祉/専門職)

・「むしろ、女性は偉いと思うべき。子育てするのは女性のほうが負担が大きいのだから」(32歳女性/金融・証券/事務系専門職)

現代社会の風潮と同じように、やはりほとんどの人が「男女平等が当たり前」だと思っているよう。でも、中には「女性が偉い」という声もチラホラ。このままいくと、本当にいつかは女性の立場の方が強くなったりして……?

■男を立てる方が、家庭はうまくいく?

・「三歩後ろを歩きたいから」(28歳女性/金融・証券/専門職)

・「偉いというより、時と場合によってはたててほしいと思うから」(29歳男性/商社・卸/秘書・アシスタント職)

・「自分の方が偉いと考えてくれて構わないので、それに見合う働きを見せて欲しい」(32歳女性/運輸・倉庫/事務系専門職)

・「今の彼が『男女平等で働くべき!』な人。周りの友達の旦那は亭主関白だけど、その分『女は専業主婦でなきゃ、男がすたる!』という考えなのでうらやましい」(31歳女性/マスコミ・広告/事務系専門職)

こちらは男性の支持率が圧倒的に高いかと思いきや、意外と女性の意見も多く見受けられました。男性に引っ張ってほしいタイプや、専業主婦に憧れる人たちは、「男が偉い」と相手が思っていても一向に構わないようです。

今回のアンケートでは、男女平等を支持する声が圧倒的に多いという、ある意味当然の結果になりました。ただ、夫婦関係においては、必ずしも厳密な「男女は同じ」が幸せにつながるとは限らないかも? さてあなたは、結婚相手にはどう思っていてほしいですか?

※マイナビウーマン調べ(2014年4月20日~27日にWebアンケート。有効回答数482件。社会人男性・女性)

お役立ち情報[PR]