お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
雑学 生活

「義親が資産家で同居」or「資産家ではないが別居」、どっちの方がいい?「資産家ではないが別居 70.1%」

結婚しても、相手の親と同居したいと思う人はきっと少ないはず。でも、もしも義実家が資産家だったら、話は別……? そこで今回、「義親が資産家で同居」か「資産家ではないが別居」かなら、どちらを選ぶかを働く男女に聞きました。

【嫁姑問題を今から予防!彼ママと仲良くする6つのポイント「同じ趣味を見つける」】

Q.もしも結婚相手の親が資産家で同居、資産家ではないが別居だとしたらどちらを選びますか?

資産家で同居……29.9%

資産家ではないが別居……70.1%

■たとえ資産家でも、同居はイヤ!

・「同居はどうしたって気を使うので避けたい」(24歳女性/金融・証券/販売職・サービス系)

・「親と一緒に住むなんてありえないから」(26歳女性/金融・証券/事務系専門職)

・「金は自分で稼ぐから自由がほしいと思ったため」(22歳女性/学校・教育関連/その他)

・「金持ちと一緒にいてもいいことがなさそうなので。ドラマだとその資産家が変死して、警察やら素人探偵やらに散々疑われるパターンが多い」(30歳男性/商社・卸/営業職)

全体の7割を超えた「別居」派。お金よりも義両親と離れる自由を取りたい、と思う人が多いよう。やはり嫁姑問題など、いろんな懸念材料がありますからね……。

■資産家なら、同居でもかまわない

・「お金があるならば、多少のことは我慢できる」(23歳女性/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

・「自分の子供のためにいろいろ買ってくれそうだから」(24歳男性/食品・飲料/その他)

・「資産家の家なら、大きな家だと思うし、お手伝いさんとか入れば楽だから」(38歳男性/情報・IT/技術職)

・「将来、資産家でなくても同居しないといけない可能性も高いので、どうせなら資産家が良い。親の方が早く死ぬので」(27歳女性/情報・IT/経営・コンサルタント系)

同居の苦労とお金の苦労をてんびんにかけ、現実的に考えて前者を選んだ「同居」派。きっと、会社に嫌な先輩や上司がいても、上手く立ちまわれるタイプでしょうね。

「同居なんて絶対にムリ!」という人も多いでしょうが、もしも義両親がすごくいい人たちだったら、同居しながら最高の結婚生活を送れる可能性も……。あなたなら「資産」と「別居」、どちらを重視しますか?

※マイナビウーマン調べ(2014年4月20日~27日にWebアンケート。有効回答数482件。社会人男性・女性)

お役立ち情報[PR]