お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
雑学 生活

常識を疑う!家に招いた友人にされたら、絶対に嫌なこと1位「勝手に冷蔵庫を開ける」

どんなに仲の良い友人でも、他人は他人。向こうの常識がこちらの非常識、なんてこともありますよね。自宅に友人を招いた時、「それはちょっとやめて!」と言いたくなるような行動をとられ、驚いた経験はありませんか? 今回は読者364名に、家に招いた友人にされたら、絶対に嫌なことについて聞いてみました。

【【男性編】「特にこれだけは絶対許せない!」と思う、電車でのマナー違反ランキング―1位 座席を荷物で占領】

Q.家に招いた友人にされたら、絶対に嫌なことを教えてください(複数回答)
1位 勝手に冷蔵庫を開ける 49.2%
2位 タバコを吸う 44.8%
3位 クローゼットの中身をチェックする 31.3%
4位 お菓子の粉などをこぼす 29.9%
5位 予定外の人を連れてくる 28.0%

■勝手に冷蔵庫を開ける

・「もっともプライベートな空間のひとつなので」(35歳女性/小売店/事務系専門職)
・「マナーがなってない」(25歳男性/印刷・紙パルプ/技術職)
・「人の家だということを気にされないと腹が立つ」(22歳女性/生保・損保/事務系専門職)

■タバコを吸う

・「旦那でさえ外で吸っているから」(37歳女性/電機/技術職)
・「煙草のにおいは無理なので、追い出すかもしれないです」(25歳男性/金属・鉄鋼・化学/技術職)
・「部屋を汚したり、においが残るものは勘弁。大人として守るマナーでしょう」(33歳女性/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

■クローゼットの中身をチェックする

・「勝手にいろんなところを物色されるのがいや」(31歳女性/金属・鉄鋼・化学/秘書・アシスタント職)
・「最低限のマナーは必要。プライベートな部分に無神経に入ってくるのは論外」(45歳男性/電機/技術職)
・「プライベートな空間を勝手に覗くのは非常識だと思う」(30歳女性/医療・福祉/専門職)

■お菓子の粉などをこぼす

・「とりあえず、部屋や家を汚されるのは嫌かな。自分も掃除しないのに、さらに汚くなるのは嫌」(26歳男性/医療・福祉/専門職)
・「掃除しているのに、お菓子とかのカスを落とされると腹が立つ」(25歳女性/運輸・倉庫/営業職)
・「あとで掃除するのは自分だから」(25歳男性/農林・水産/技術職)

■予定外の人を連れてくる

・「あまり広い部屋ではないので」(32歳女性/運輸・倉庫/事務系専門職)
・「誘ってない人で、いい人ならいいけど、嫌な人なら最悪」(22歳男性/医療・福祉/専門職)
・「家に上げてもいい人と嫌な人がいる」(34歳男性/小売店/販売職・サービス系)

■番外編:自宅訪問で守るべきマナーとは?

・ゴミを放置したまま帰る「飲みかけのペットボトルは持って帰るか、捨てるかしてほしい」(27歳女性/医療・福祉/事務系専門職)
・雑誌やマンガを雑に扱う「大事にしている漫画を、平気で汚したり折ったりされるのがいや」(35歳男性/機械・精密機器/営業職)
・汚れた靴下で家にあがる「必ずチェックする。非常に気になる。不快」(42歳男性/建設・土木/営業職)

●総評
1位は「勝手に冷蔵庫を開ける」でした。自宅に招き入れた時点で、プライベートをある程度見られてしまう覚悟は必要でしょう。しかし、冷蔵庫の中身はさすがに見られたくないという人が多いようです。

2位は「タバコを吸う」でした。愛煙家にとっては「ちょっとくらい……」と思うかもしれませんが、嫌煙家としてはありえない行為。家では吸わないようにしている喫煙者も多いようですから、他人の家では吸わないのがマナーだと言えそうです。

続く3位は「クローゼットの中身をチェックする」。好奇心から見たくなる気持ちもわかりますが、自分の家でやられたら困りますよね。いくら自宅を行き来するほど仲の良い友人同士でも、プライバシーへの配慮は必要です。

番外編では、「雑誌やマンガを雑に扱う」という回答も。本の扱い方は、人によって大きく異なりますよね。だからと言って、「触らないで!」とは言いにくいし……。友人といえども、部屋に呼ぶ時にはいろいろなトラブルが考えられそうですね。

(文・OFFICE-SANGA 森川ほしの)

調査時期:2014年4月15日~2014年4月22日
調査対象:マイナビウーマン読者
調査数:男性130名、女性234名
調査方法:インターネットログイン式アンケート

お役立ち情報[PR]