お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
雑学 エンタメ全般

ゲームする時、攻略サイトを見る?「見る:45.8% アイテムを取り逃したりせずにコンプリートしたい」

テレビゲームやスマートフォンのゲームをプレーする際、攻略サイトや攻略本を参考にすると大変に助かるものです。中にはプレーし始めから攻略サイトなどを参考にする人もいるようです。最初から攻略情報を得てしまうと、「楽しみが半減する」と思う人もいるでしょう。

【途中でクリアを諦めたゲーム37.6%「スーマリ」「ドラクエ」「魔界村」】

今回は、どちら派が多いのか、読者に聞いて調べてみました。

■わずかに「予備知識なしでプレー」派が多い!

読者544人に、テレビゲームやスマホゲームなどをプレーする際に、何も予備知識を入れずに遊びたいか、それとも最初から攻略サイトなどを見て進めたいか聞いてみました。その結果は、

・予備知識なしで遊びたい……295人(54.2%)
・攻略サイトなどを見ながら進めたい……249人(45.8%)

となり、「予備知識なしで遊びたい」という人が多数派でした。しかし、初めから攻略サイトなどを参考にしたいという人もかなり多く、両者の差はそこまで大きくありません。昔と違って攻略情報が手軽に閲覧できますし、先が分かってもいいから、快適に進めたいという人が増えたのでしょうか?

 それぞれについて、理由を聞いてみました。

●予備知識なしで遊びたい理由
・予備知識を入れてしまうと、展開が容易にはなるけど、本来のゲームとしての楽しみがなくなる気がします。(45歳男性/マスコミ・広告/クリエイティブ職)
・攻略やストーリーのネタバレをしてしまうとドキドキ感もなく、考えて進むことができないから。(33歳男性/学校・教育関連/専門職)
・自分で発見する楽しみがなくなる。(31歳女性/運輸・倉庫/販売職・サービス系)

一番多かったのは「楽しみがなくなる」といった理由です。意外な展開が待っていても、先にどんなことが待ち受けているかあらかじめ分かってしまうとつまらなくなりますよね。

・だんだんと上達していく過程が好きだから。(31歳女性/ソフトウェア/事務系専門職)
・まずは自分の力だけで進めていきたいので。(30歳女性/小売店/秘書・アシスタント職)

次に多かったのは、こうした「自分の力だけで進めたい」というものでした。自分で進められなくなったら、攻略情報を見るといいですね。他には、

・いったん自力でプレイした方が、後に攻略サイト等を使うにしても新たな発見があるから。(34歳男性/金属・鉄鋼・化学/その他)

・最初から攻略サイトなんかを見ていると、作業にしかならないから、2回目とか詰まった時にしか頼らないようにしている。(27歳男性/マスコミ・広告/その他)

・失敗した方が面白い。(44歳男性/ソフトウェア/事務系専門職)

といった意見が挙げられました。失敗するからこそ乗り越えた時の喜びもあるものですよね。

次は攻略サイトを見ながらプレーする理由を聞いてみました。

●攻略サイトなどを見ながら進めたい理由
・完璧に進めたいので。(33歳男性/商社・卸/営業職)
・アイテムを取り逃したりせずにコンプリートしたいから。(30歳男性/情報・IT/専門職)
・効率的にゲームを進めたい。(25歳女性/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

こちらの回答理由で一番多かったのは、こうした「最初から完璧に進めたい」というものでした。攻略情報をしっかり調べてプレーすれば、後になって「あれはこうしとくべきだった!」と後悔することはなさそうですよね。

・時間がないので無駄を省きたい。(33歳女性/情報・IT/事務系専門職)
・無駄な寄り道をせずにサクサク進めたい。(27歳男性/金属・鉄鋼・化学/技術職)

寄り道もゲームの大事な要素ですけど、時間のない人や時間をかけたくない人にとっては無駄なことのようです……。こちらで多かったのはこの2つの回答でした。確かに隠し要素など、攻略サイトなしでは楽しめないゲームもあったりしますから、事前調査は大事なのかもしれません。

読者に聞いて調べてみたところ、「予備知識なしでプレー」派がわずかに多い結果となりました。これから複雑な要素のあるゲームが多くなったり、より攻略情報が手軽に見ることができるようになれば、そのうちこの数字が逆転するかもしれませんね。

これを読んでいる皆さんは、初めてプレーするゲームの攻略情報はどうしたいですか?

※マイナビウーマン調べ。(2014年4月にWebアンケート。有効回答数544件。18歳~77歳の社会人男女)

(貫井康徳@dcp)

お役立ち情報[PR]