お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

女性は父親に似た人を好きになる?「いいえ 81.9%」

よく「女性は父親に似た人を好きになる」といいますが、果たして本当にそうなのでしょうか。そこで今回は読者の女性343人に、「恋人と父親の共通点」について聞いてみました。

【旅先で見た! 父親の意外な行動「予想外のコミュニケーション能力」「街中で歌い出す」】

調査期間: 2014/5/13~2014/5/17
有効回答数:343件(女性のみ、ウェブログイン式)
マイナビウーマン調べ

Q. あなたが好きになる人は、自分の父親に似ていますか?
はい……18.1%(62人)
いいえ……81.9%(343人)

8割以上の人が、「いいえ(自分の父親と似ていない)」という答えでした。
今回のアンケートの結果では、ほとんどの人が「父親とはあまり似ていない男性」を好きになる傾向になるようです。
しかし、少数ではありますが、父親と似た人を好きになったという人も。そこで、恋人のどんなところに「父親」を感じたのか聞いてみました。

■優しいところが父親とそっくり!

優しくて怒らないところ(39歳/女性)
頑固だけど、紳士で優しい(23歳/女性)
家事を手伝ってくれる(31歳/女性)
無口だけど気がきくところ(29歳/女性)
彼氏と父親を引き合わせたら、わたしにはわからないような歌手や著名人の話で盛り上がっていました (23歳/女性)

恋人も父親も優しいと感じている人は、そこを共通点として挙げていました。

■ちょっと残念なところが父親とそっくり!

理屈っぽいところ。ヘリクツを並べたてるところ(37歳/女性)
どんくさいところ(33歳/女性)
時間にうるさい(27歳/女性)

ちょっと面倒だなと思うようなところも、父親に似ているから許せちゃうのかも!?

あなたの恋人は、自分の父親に似ていますか。

あまり意識して考えたことがないかもしれませんが、意外と似ている人を選んでいるのかも……?

(文/こうのゆみこ)

お役立ち情報[PR]