お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
雑学 生活

テスト勉強あるある1位「テスト前になると、クラスメイトから『テスト勉強やってる?』と聞かれる」

社会人になると、「学生のころは良かったな」なんて懐かしむことが多くなりますよね。戻れるものなら、戻りたいという人も多いのでは? ただ、テスト前のことを思い返すと、二度と戻りたくないような……。今回は読者364名に聞いた、「テスト勉強あるある」を紹介します。

【学生時代の恩師との交流は続いてる?】

Q.テスト勉強あるあるを教えてください(複数回答)
1位 テスト前になると、クラスメイトから「テスト勉強やってる?」と聞かれる 39.3%
2位 テスト勉強中に部屋の掃除がしたくなる 39.0%
3位 テスト前に「全然勉強していない」と言うクラスメイトは、そこそこ勉強をしている 35.2%
4位 「少しだけ仮眠」のつもりが起きたら朝だった 22.5%
5位 テスト勉強をはじめると、無性にマンガ雑誌書籍が読みたくなる 17.6%

■テスト前になると、クラスメイトから「テスト勉強やってる?」と聞かれる

「人の状況を聞きたがる友人はめんどうだった」(24歳女性/マスコミ広告/クリエイティブ職)
「自分の不安を紛らわす手段」(26歳男性/学校教育関連/事務系専門職)
「そして、やってないと返すのが定番」(26歳男性/金属鉄鋼化学/技術職)

■テスト勉強中に部屋の掃除がしたくなる

「現実逃避したくなる」(37歳女性/機械精密機器/事務系専門職)
「なぜか掃除したくなるのは不思議で、テストが終わると掃除したくなくなる」(36歳男性/警備メンテナンス/販売職サービス系)
「勉強をしようと思うと、普段は気にならない部屋がものすごく汚く感じる」(30歳女性/機械精密機器/事務系専門職)

■テスト前に「全然勉強していない」と言うクラスメイトは、

「そこそこ勉強をしているどころか、100点とるやつがいる。裏切られた感大」(35歳男性/機械精密機器/営業職)
「本当に勉強していない人は、下を向いて黙っている」(25歳男性/電力ガス石油/技術職)
「クラスメイトとの足の引っ張り合いは怖い」(35歳女性/商社卸/秘書アシスタント職)

■「少しだけ仮眠」のつもりが起きたら朝だった

「一夜漬けをしようとがんばるが、毎回途中で睡魔に負けてしまい、朝早起きして頑張ろうと思うが起きられず、中途半端のままテストを受けることになっていた」(24歳女性/ソフトウェア/事務系専門職)
「眠気が最大の敵」(30歳男性/自動車関連/技術職)
「気づけばちゅんちゅん、小鳥の声が聞こえてきたことがある」(31歳女性/団体公益法人官公庁/事務系専門職)

■テスト勉強をはじめると、無性にマンガ雑誌書籍が読みたくなる

「自宅には誘惑するものがたくさんあるので、集中が続かない」(27歳女性/機械精密機器/技術職)
「マンガが読みたくなって、全巻買った」(24歳男性/団体公益法人官公庁)
「少しだけ、と思うとマンガを全巻読んでしまい後悔」(29歳女性/医療福祉/販売職サービス系)

■番外編:その先に待ち受けるのは大惨事!?

あまりに勉強をしていないときは、かえって妙な自信が湧いてくる「無意味な自信」(30歳男性/食品飲料/技術職)
テスト前日なのに、明日のテスト範囲がわからない「終わった……と、絶望的な気分になります」(32歳女性/運輸倉庫/事務系専門職)
勉強のスケジュールをたてただけで、満足してしまう「いつもそうだった。勉強したつもりになる」(34歳女性/食品飲料/販売職サービス系)

●総評
1位は「テスト前になると、クラスメイトから『テスト勉強やってる?』と聞かれる」という結果になりました。もちろん返事は、『全然やってない! ヤバイって、マジで!』。こんな会話が、テスト前になると校内のいたるところから聞こえてきましたよね。

3位は「テスト前に『全然勉強していない』と言うクラスメイトは、そこそこ勉強をしている」。それを知っているなら、1位のやり取りは一体……? 本当に勉強していないのに、『またまた~』と言われ、信じてもらえないなんてこともよくありました。

5位には「テスト勉強をはじめると、無性にマンガ雑誌書籍が読みたくなる」がランクイン。読み終わったら勉強しようと誓うのですが、読み終わるころには眠くなってしまうというのがお決まりのパターンです。

番外編では、「あまりに勉強をしていないときは、かえって妙な自信が湧いてくる」という回答も。「できないことにすら気づかない状態」なのでしょうか? 社会へ出ても、勉強や試験が必要になることはあるでしょう。そのときには、学生時代と同じ轍を踏まないようにしたいものですね。

(文/OFFICE-SANGA 森川ほしの)

調査時期:2014年4月15日~2014年4月22日
調査対象:マイナビウーマン読者
調査数:男性130名、女性234名
調査方法:インターネットログイン式アンケート

お役立ち情報[PR]