お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

「結婚を前提にお付き合いして」って言ったことある?「はい……6.6%」

「結婚を前提にお付き合いしてください」――。まるで恋愛ドラマや映画などのようなこのセリフ、あなたは言った(言われた)ことはありますか?今回は読者488人に、「結婚を前提にしたお付き合い」について聞いてみました。

【女子に聞いた! 「結婚して成功する女子」が「結婚して失敗する女子」とちがう部分って?】

調査期間: 2014/5/13~2014/5/17
有効回答数:488件(ウェブログイン式)
マイナビウーマン調べ

Q.「結婚を前提にお付き合いしてください」と言ったことありますか?
はい……6.6%(32人)
いいえ……93.4%(456人)

ほとんどの人が、「いいえ(言ったことがない)」という結果でした。しかし、少数ですが言ったことがあるという人も。そこで、「はい(言ったことがある)」と答えた32人に、結婚を前提にしたお付き合いの実現度を聞いてみました。

Q. その相手と実際に結婚しましたか?
はい……18人
いいえ……14人

実際に結婚した人の意見をご紹介します。

結婚したかったので、こちらから積極的にいきました(29歳/女性)
覚悟をみせました(26歳/男性)
逆に前提としない付き合いってどんなだろうと思う(29歳/女性)
恋愛相手=結婚対象なので、いろんな人とそのつもりでおつき合いしてきましたが、結婚した相手にはきちんと断ってからお付き合いしました(45歳/男性)
付き合うということは結婚を前提とするものだと思い込んでいたから(29歳/男性)

一方、結婚にまで至っていない人は……

まだ交際中(31歳/男性)
もう成人なので結婚を見据えた恋愛をしなければなるまいとは思うが、まだ社会人経験が浅く今すぐ結婚とはいかなかったから(25歳/男性)
今懸命にアプローチをしています(31歳/男性)

付き合う=結婚という考えが強い人は、「結婚を前提に……」という言葉を使っているようです。あなたは、どういう言葉でアプローチされるのがうれしいですか?

(文/こうのゆみこ)

お役立ち情報[PR]