お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
トレンド グルメ全般

最強のおつまみはコレだ!「ホタルイカの畳干し」「チーズコーティングの柿ピー」

仕事がバタバタと忙しく疲れた夜には、お酒をちびちびやりながら、うまいつまみを食べて、思う存分まったりしたいですよね。特にうまいつまみは、お酒を一層おいしくしてくれる存在。そこで、お酒に合う最強のおつまみを働く男女に聞いてみました。

【食べ過ぎ厳重注意!大人だけに許されたほくほくもっちり美肌おつまみ】

■お酒のつまみに、柿ピー最強伝説

「チーズのコーティングしてある柿ピー。そのままだけで、ご飯が食べられる勢い」(30歳女性/学校教育関連/技術職)

「柿の種のわさび味。お酒はなんでもこい」(27歳男性/建設土木/技術職)

「柿ピー。塩気がたまらない。どこのメーカーでも失敗がない」(28歳女性/団体公益法人官公庁/技術職)

和風のおつまみなのに、どんなお酒にも合ってしまう不思議なおつまみ、柿ピー。味に失敗がないのはもちろん、味にバラエティーがあり、その日の気分やお酒の種類にあわせて、いろいろ選べるのがうれしい!おつまみです。

■ビールやワインには、こんなチーズのおつまみがお勧め!

「さけるチーズ。どんなお酒にも合いますが、ビールが一番かな~」(37歳女性/情報IT/秘書アシスタント職)

「ブルボンのチーズおかき。ビールに最高です」(32歳女性/運輸倉庫/営業職)

「チーザ。チーズの風味とカリッとした歯触りが最高! ビールでもワインでも何でも合います」(26歳女性/商社卸/事務系専門職)

ビールやワインに合うのが、こんなチーズのおつまみ。お酒の香りと、チーズの風味が混ざり合って、とっても大人な味わいが楽しめます。本物のチーズもおいしいですが、チーズのスナック菓子もカリカリした食感が楽しめて、また別のおいしさが。

■チーズ系でも、特にワインに合うのはこれ!

「キリのチーズとサーモン。白ワインによく合います」(27歳女性/医療福祉/専門職)

「伊藤ハムのベルキューブのチーズ。ワインと凄くあう」(25歳女性/情報IT/事務系専門職)

ちょっとぜいたくな気分が味わえる、チーズ系おつまみが「キリ」と「ベルキューブ」。おいしいワインが飲みたい日には、こんなチーズをお酒の友にしてみてはいかがでしょうか?

■イカ系おつまみなら、これが最強だと思う

「ホタルイカの畳干し。あぶって食べると中から味の濃いハラワタが出てきて美味! 日本酒、焼酎などに合います」(33歳女性/アパレル繊維/クリエイティブ職)

「イカの姿フライ。お酒が飲めなくてもバクバク食べられる」(23歳女性/機械精密機器/事務系専門職)

かめばかむほど味がして、お酒が進んでしまうイカ系おつまみ。ホタルイカの畳干しをあぶって食べるとは、なんもぜいたくなお酒の楽しみ方! イカの姿フライも食べだすと止まらない、危険なおつまみです。

思い出しただけで、また今日もお酒が飲みたくなってしまう最強のおつまみ。あなたのお気に入りは、どんなおつまみでしたでしょうか。ぜひ今日仕事が終わったら、帰り道に最強のおつまみをじっくり選んで、一日の終わりを最高のぜいたくで締めくくってみてください。

※マイナビウーマン調べ(2014年4月7日~5月1日にWebアンケート。有効回答数461件。社会人男性女性)

お役立ち情報[PR]