お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
トレンド雑学 グルメ全般

冷蔵庫にないと落ち着かないもの1位「卵」2位「牛乳」

いつも欠かさずに使っていて、常に冷蔵庫に常備しているものはありませんか? もしそれがない、なんてことになったら、生活のリズムが狂ってしまうなんて可能性もありますよね。今回は、冷蔵庫にないと落ち着かないものを読者364名に聞いてみました。

【意外!初デートではコレを食べよう!アナタが美しく見える食べ物「ステーキ」「ニョッキ」】

Q.冷蔵庫にないと落ち着かないものを教えてください(複数回答)
1位 卵 45.3%
2位 牛乳 34.3%
3位 ヨーグルト 17.0%
4位 水 13.7%
5位 マヨネーズ 12.9%

■卵

「これがないと料理ができない気がする」(31歳女性/アパレル繊維/事務系専門職)
「卵さえあればゆでたまご、たまごやき、たまごごはんといっぱいできるから」(38歳女性/自動車関連)
「卵がないと始まらない」(34歳男性/小売店/販売職サービス系)

■牛乳

「なんだかんだで毎日飲んでいるので」(29歳男性/情報IT/クリエイティブ職)
「好きな時に飲みたいから」(37歳男性/情報IT/技術職)
「子どもがいつ牛乳! と言い出すかわからないので、常に2本は常備」(33歳女性団体公益法人官公庁/事務系専門職)

■ヨーグルト

「いつでも使える状態にしておきたいから」(30歳女性/生保損保/事務系専門職)
「食後に食べたくなる」(30歳男性/運輸倉庫/技術職)
「便秘がちなのでヨーグルトは毎日食べたい」(33歳女性/小売店)

■水

「いざという時のために入れておきたい」(29歳女性/金融証券/秘書アシスタント職)
「冷たい水が好きだから」(25歳男性/電力ガス石油/技術職)
「天災の時を考えると怖い」(30歳男性/商社卸/営業職)

■マヨネーズ

「マヨは必要」(44歳男性/ソフトウェア/事務系専門職)
「常にあるのが当たり前になっているから」(34歳女性/ソフトウェア/技術職)
「マヨネーズとケチャップはとりあえず入っていないと困る」(21歳女性/小売店/事務系専門職)

■番外編:食生活がストレートに表れます

チーズ「ストックないと不安になります」(40歳女性/団体公益法人官公庁/事務系専門職)
お茶「お茶がないと困る」(28歳女性/医療福祉/専門職)
ドレッシング「ほぼ必ず入っているもの」(36歳女性/ホテル旅行アミューズメント/販売職サービス系)

●総評
1位は「卵」という結果になりました。価格も安く、栄養も豊富。さらに用途もさまざまとあって、これだけは欠かさないという人は圧倒的に多いようです。

2位「牛乳」もかなりの健闘をみせました。給食にも出てきた、子どもの頃から親しみのあるもの。飲むことが日課になっている人も多いようです。牛乳が飲めない場合は、豆乳を常備しているというコメントもありました。

3位「ヨーグルト」は健康を気にして毎日食べている人が多い印象です。ランキング入りは逃したものの、同じく発酵食品の納豆を挙げた人も目立ちました。4位「水」は非常事態への備えと普段から飲むのが好きという、2通りの意見が大勢を占めてのランク入りです。

ちょっと意外だったのは、調味料のランクインが5位「マヨネーズ」だけということ。ライバルと目されるケチャップは、惜しくも届きませんでした。ほかに目立っていたのが、「ビール」という意見。冷えていなければおいしく飲めないなど、ビール愛あふれるコメントがたくさん寄せられました。

(文OFFICE-SANGA 塩田純一)

調査時期:2014年4月15日~2014年4月22日
調査対象:マイナビウーマン読者
調査数:男性130名、女性234名
調査方法:インターネットログイン式アンケート

お役立ち情報[PR]