お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
雑学 生活

本音では「生涯子供は1人だけ」はかわいそうだと思う?

子供の数を決めるのは夫婦それぞれの自由。色々な事情があるものですよね。ただ、ひとりっ子はかわいそうという意見があるのも事実。そこで、女性の立場から見て「子供を一人しか作らない」のはかわいそうに思うのか、率直な意見を集めてみました。

Q.1人しか産まない女性はかわいそうと思いますか?

はい 6.5%
いいえ 93.5%

■将来が不安だから、かわいそう

・「将来自分が死んだ後、支えあう肉親がいないのは可哀想と思う」(27歳/機械・精密機器/技術職)

・「面倒をみてくれる人が1人しかいなくなるから」(30歳/その他/事務系専門職)

・「それが男の子だけだったらもっとかわいそう」(32歳/金融・証券/事務系専門職)

将来、両親が亡くなったときに肉親と呼べる人がいなくなることや、介護が必要になったときに頼れるのが1人しかいないという不安を感じるようですね。かなり先のことではありますが、避けて通れないことなのでそこまでしっかりと考えるのも親の務めなのかもしれません。

■1人を選択したのなら、かわいそうではない

・「かわいそう、と思うことが失礼だと思う。本人が満足していたらそれでいい。周りがどうこう言う問題ではない」(32歳/運輸・倉庫/秘書・アシスタント職)

・「出産する人数は人それぞれだと思うので、それをかわいそうとは思わない」(24歳/医療・福祉/専門職)

・「子供を何人もうけるかは人それぞれ。価値観も違えば事情もある」(25歳/医薬品・化粧品/事務系専門職)

話し合った結果、子供は1人しか産まないという選択をする夫婦も多いもの。本人たちが納得しているので、かわいそうと思う理由もないですね。

■1人で十分だから、かわいそうではない

・「1人の子供を溺愛できるから」(27歳/学校・教育関連/専門職)

・「1人でも幸せな生活はできるから」(27歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

・「仕事と両立するには1人の方が楽」(28歳/医薬品・化粧品/営業職)

専業主婦の立場だと少し変わってくるのかもしれませんが、働く女性としては子供の世話をする時間などを考えると1人でも十分だと思えるのかも。

■色々な事情で仕方がないこともある

・「子供を育てるには経済力も必要だし、仕方ないと思う」(26歳/金融・証券/営業職)

・「晩婚化やこの不景気で、1人しか産めなくても普通だから」(30歳/建設・土木/事務系専門職)

・「人それぞれ家庭の事情があると思うので、1人だからと言って必ずしもかわいそうとは思わない」(32歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

金銭的なこと、母親の体力面など色々な事情で1人という選択をする人がいるので一概にかわいそうだとは言えないという意見も多くあります。それぞれの事情ということで、1人でも仕方がないというのが女性の本音かもしれません。

今回の回答では、夫婦の問題なので女同士でもなかなか本音を言うこともできない子供の数について、赤裸々な意見を聞かせてもらいました。人それぞれ色々な考え方があるので、他人が口出しできることではないですが「自分だったらどうするか」ということを考えるきっかけになったのではないでしょうか。

(ファナティック)

※『マイナビウーマン』にて2014年4月にWebアンケート。有効回答数154件(22歳~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]