お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

男性に聞く!いい女だけど結婚ゴメン!な女性の特徴「ヒステリーでわがまま」「一般常識がない」

いい女はいい女だけど、結婚するにはちょっと……と、結婚NGが出されやすい女性。あなたの周りにはいませんか? 「いい女なのに、どうして?」と女性は不思議に思ってしまいますが、それにはある男性の思いがあるからとか。

【ここ一番の大勝負!彼の実家に初めてお呼ばれしたときのポイント7つ】

いい女だけど結婚NGな女性の特徴を、社会人男性に聞いてみました。

Q.男性に質問です。恋愛する女性と結婚する女性は別に考えますか?

考える 24.8%
考えない 75.2%

■いい女には、お金がかかる!

・「浪費家。そのときが楽しければいいという考えの子は一緒になってから困りそう」(39歳/医薬品・化粧品/販売職・サービス系)

・「金のかかる人。自分の生活に影響が出そう」(30歳/商社・卸/営業職)

・「ブランド好きな人」(36歳/警備・メンテナンス/販売職・サービス系)

自分にお金を投資し、自分をきれいに飾り立てる女性。こんな女性は恋人にするならOKですが、生活や暮らしをともにする結婚となると、男性からNGを出されやすいとか。男性の前でお金のかかる美容やエステ話、ブランド話はタブーですね。

■美しいバラには、とげがある

・「綺麗でスタイルは良いけど、ヒステリーでわがままな女」(32歳/機械・精密機器/技術職)

・「美人なだけの人」(24歳/機械・精密機器/技術職)

・「性格が悪い」(32歳/運輸・倉庫/営業職)

外見が美しいのに中身が伴わない場合、悪いギャップとなってしまい、男性に悪印象を与えてしまうことがあるようです。美しすぎるのも、罪なものです。

■いい女でも知識や教養がない人、節約できない人はちょっと……

・「生活する上で、一般常識や教養がないやつ」(23歳/情報・IT/技術職)

・「年収が低い、節約しない」(32歳/情報・IT/技術職)

結婚すれば家計管理を任せたり、さまざまなおつきあいや手続きを任せたりしなければならないのに、それではなあ……と思われるのが、知識や教養がない女性と、節約できない女性。社会人としての必要最低限のノウハウこそが、婚期を遅らせない条件だった!?

■これができなければ話にならない、「家事・炊事」

・「かわいらしいけど、家事・炊事ができない」(35歳/運輸・倉庫/その他)

・「家庭的ではない女」(38歳/不動産/営業職)

・「家事がまったくできない」(27歳/学校・教育関連/事務系専門職)

結婚するのに家事ひとつできない女性は、やはり男性から結婚相手としては、敬遠されがちなようです。もはや死語となりつつある「花嫁修業」ですが、婚活修行として、もう一度見直してみるのもいいかもしれませんね。

つきあう分にはいいけれど、結婚するのはちょっと……と思う女性のタイプは、つまり結婚の準備を何もしていない女性、結婚する気がなさそうに見える女性、ということなのかもしれません。もし身に覚えがあるなら、早速婚活修行に励んでみましょう。

※マイナビウーマン調べ(2014年4月7日~5月1日にWebアンケート。有効回答数153件。社会人男性)x

お役立ち情報[PR]