お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
雑学 生活

カレーを食べるときルーが余る?それともご飯が余る?「ご飯>ルー」

カレーライスは、その名のとおり「カレーのルー」と「ご飯」でできています。「ルー」と「ご飯」がバランスよくなくなるように口に運ぶと、きれいに両方とも完食ですが、どちらかが残ることはありませんか? 「ルー」と「ご飯」、どちらが残りがちですか?

【日本各地のご当地カレーたち!「トドカレー」「サバカレー」】

読者544人に以下の質問をしてみました。

Q.あなたはカレーを食べるときに、ルーが余りがちですか、それともご飯が余りがちですか?

必ずルーが余る……34人(6.2%)
ルーが余りがち……70人(12.9%)
ご飯が余りがち……135人(24.8%)
必ずご飯が余る……25人(4.6%)
いつもきちんとどちらも余らない……280人(51.5%)

「いつもきちんとどちらも余らない」が約52%ですから、ほとんどの人が「ルー」「ご飯」両方が残らないように食べています。
さて、問題はここからです(笑)。

●「必ずルーが余る」「ルーが余りがち」を合計した「ルーが余る派」は計19.1%

●「必ずご飯が余る」「ご飯が余りがち」を合計した「ご飯が余る派」は計29.4%

「ルーが余る派」が約2割、「ご飯が余る派」が約3割で、ご飯が余る人の方が多いという結果です!

それぞれに、そうなる理由を聞きましたので回答をご紹介します。

■必ずルーが余る理由

・ご飯に対してルーを少なめに食べる方が好きなので。(31歳女性/自動車関連/事務系専門職)
・ご飯大好きでもりもり食べてしまうから。(26歳男性/金属・鉄鋼・化学/技術職)
・ご飯よりもルーが好きなので、あえてルーを残すように食べて、最後にルーだけを楽しむ。(34歳女性/建設・土木/秘書・アシスタント職)
・最後の一口はルーで締めたいから。(29歳女性/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

「ご飯」をたくさん食べたいという気持ちの人は、どうしてもルーが余りがちになるようです。また、ルーが好きな人が、あえてご飯を先に片付けるパターンもあることが分かりました。

■必ずご飯が余る理由

・ルーを多めに食べるのでご飯が余る。(23歳女性/不動産/事務系専門職)
・最後ご飯で皿をきれいにするため。(34歳女性/ソフトウェア/技術職)
・ルーが好き。ルーだけでもいいくらい。(29歳女性/食品・飲料/技術職)
・スープ感覚でルーを食べてしまうから。(33歳女性/アパレル・繊維/クリエイティブ職)

「ルー多め、ご飯少なめのバランスで口に運ぶから、どうしてもご飯が余る」という回答が多かったです。パン感覚で、最後にご飯を使ってお皿の上のルーをぬぐって食べる人がいらっしゃるとは、バカな筆者は思ってもみませんでした。

いかがでしたか? どちらかが余りがちな人は、けっこういらっしゃって、どちらかといえば、「ご飯が余りがち」な人の方が多いことが分かりましたね。
あなたがカレーを食べると、ルーが余りがちですか、それともご飯が余りがちですか?

※マイナビウーマン調べ。(2014年4月にWebアンケート。有効回答数544件。18歳~77歳の社会人男女)

(高橋モータース@dcp)

お役立ち情報[PR]