お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
雑学 生活

キラキラネームは周りにいる? 2014年キラキラネーム最新版「希(レア)」「響(ゆら)」

落語の『寿限無』ではないですが、子供に幸せになってほしいと願うあまり、変わった名前を付けてしまうということがあります。当て字などを駆使して、一般の命名常識から外れていると思われるため、最近では「キラキラネーム」などと呼ばれます。

【独女がぶった斬る!キラキラネームをつける親の満たされない深層心理】

今回は、このキラキラネームについて聞いてみました。

■周りにキラキラネームの人がいる! 9%!

社会人男女544人に、以下の質問をしました。

Q.あなたの周囲で、俗に「キラキラネーム」といわれる「難読名前」の人はいらっしゃいますか?

はい……49人(9.0%)
いいえ……495人(91.0%)

9%の人が自分の周りに「キラキラネーム」の人がいると答えています。子供にキラキラネームを付ける人が増えているという話があります。今回のアンケートの対象者の平均年齢は31.5歳ですが、アンケートの対象年齢が下がれば、例えば友達にそのような名前の人がいるなどの人が増え、この率はもっと上がるかもしれません。

上記の49人にそのキラキラネームがどのようなものかを聞きました。回答の中からいくつかをご紹介します。

●希(レア)
(24歳女性/医療・福祉/事務系専門職)

●響(ゆら)
(51歳女性/印刷・紙パルプ/クリエイティブ職)

●祈里(きり)
(39歳女性/学校・教育関連/秘書・アシスタント職)

●美海(みゅう)
(28歳女性/学校・教育関連/専門職)

●海(みゅう)
(36歳女性/金融・証券/その他)

●愛(ラブ)
(32歳女性/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

●のえる
(29歳女性/建設・土木/事務系専門職)

●虹(ナナ)
(28歳女性/商社・卸/営業職)

●可愛(かわい)
(23歳女性/マスコミ・広告/事務系専門職)

●瑠音(るのん)
(32歳女性/食品・飲料/事務系専門職)

●翔空(とあ)
(34歳女性/機械・精密機器/秘書・アシスタント職)

●虹綺(ニキ)
(37歳女性/商社・卸/事務系専門職)

●嘉夢吏(かむり)/雅依亜(がいあ)/志衣磨(しいま)/萌二香(もにか)
(24歳男性/食品・飲料/その他)

●桜空(さら)と人和(とわ)
(30歳女性/通信/販売職・サービス系)

●晃朗(ひかる)
(26歳女性/食品・飲料/販売職・サービス系)

●祖令亜(それあ)
(37歳女性/マスコミ・広告/クリエイティブ職)

●詩摩夫(しまお)
こういう名前の人がいました。(34歳女性/建設・土木/秘書・アシスタント職)

●純里奈(じゅりな)
(42歳女性/運輸・倉庫/販売職・サービス系)

●純白(ましろ)
(31歳女性/ソフトウェア/技術職)

■周りにいるけど、読みが分からない!

「読みが難しいので分からないけれども……」という回答もありました。

●都楽舞
……読み方は分かりません。(28歳男性/機械・精密機器/技術職)

まさか「とらぶる」ではないでしょうが……と思って調べました。「みらい」ではないでしょうか。

●男志等
読み方はいまだに謎です。(32歳女性/金融・証券/秘書・アシスタント職)

バカな筆者も読めませんでしたので、調べました。「おしと」ではないでしょうか。万葉集に「雄男志等」という記述があって、これを「雄々しい」と読む説があるそうです。この表記に由来するのだとすると、これは由緒正しい名前ですよ!

●多すぎて答えられない。(28歳女性/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

このように周りにキラキラネームの人がたくさんいるという人からの回答もありました。

いろいろな名前が挙がりましたが、漢字を見ただけでは読みを当てられないものもあったのではないでしょうか。
あなたの周りには、キラキラネームの人がいらっしゃいますか?

※マイナビウーマン調べ。(2014年4月にWebアンケート。有効回答数544件。18歳~77歳の社会人男女)

(高橋モータース@dcp)

お役立ち情報[PR]