お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
雑学 生活

とくに聞きたくない自慢話1位「モテ」

自慢話を聞かされると、うんざりしてしまいますよね。話したがる人に限って、何回も同じ話を繰り返すし……。その中でもどんな自慢話にイラッとするものでしょうか。読者617名に聞きました。

【どうしても自慢話をしたい場合―「私」を強調しすぎない】

調査期間:2014/5/3~2014/5/12
有効回答数:男性208名、女性409名(ウェブログイン式)
マイナビウーマン調べ

Q.とくに聞きたくない自慢話を教えてください(複数回答)
1位 モテ 48.7%
2位 過去の栄光・武勇伝 42.7%
3位 学歴 28.6%
4位 収入 26.4%
5位 恋人 19.8%

■モテ

・「もてる話をす人ほど、そう大してかわいいわけではない子が多いので、コメントしずらい」(28歳女性/情報・IT/技術職)
・「どのように反応したらよいかわからないから」(27歳女性/学校・教育関連/専門職)
・「モテた話を聞かされても、気が付いたら下ネタに話題のレベルが下がっていることが多いから」(27歳女性/生保・損保)

■番外編:「今のあなた」はどーなの!?

・過去の栄光・武勇伝「過去の話ばかりする人は、現状に満足していないんだろうなとしか思えないので」(24歳女性/不動産/事務系専門職)
・学歴「大抵その時点のことだけなので、今のこととつながらないから」(29歳男性/医療・福祉)
・ペット「犬好きの友達が熱心に自分のペットの写真を見せて熱弁してくるが、私は正直ネコ派なのでちょっぴり迷惑」(32歳女性/運輸・倉庫/事務系専門職)

1位は「モテ」でした。百歩譲って恋人のノロケ話なら許せるけれど、どれだけモテるかなんて聞きたくないですよね。「だから何?」としか言えません。自慢話が好きな人は、過去から家族、友だちまで、ありとあらゆることをネタにします。

「今の自分」には自慢できることがないのかも? と、生温かい目で見守るしかなさそうです。

(OFFICE-SANGA)

お役立ち情報[PR]