お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
雑学 生活

上司からの飲みの誘いを断れる鉄板フレーズ&テク「本当に行きたいんですが夜に母が来るので」「猫にご飯あげないと……」

上司からのご飯や飲みの誘い、「今日はちょっと行きたくないな」というときは、どんなふうに断っていますか? 読者の皆さんに「これは使える!」という上司の誘いを断るフレーズやテクニックを聞いてみました。

【「飲み会離れ」進む 外で飲むのは「月1回以下」8割】

■家族やペットをうまく使う言い訳は効果が高い!

読者601人に、上司からの誘いを断る際に使えるテクニックや、「上司の心証も悪くならない!」というフレーズがあるか聞いてみました。その結果、103人が「ある」と回答。この103人に、それはどんなものか聞いてみました。

単純に「体調不良」や「予定がある」という回答も多く寄せられましたが、その中にはこだわりがあったり「うまいなぁ」というものもありました。ピックアップしてご紹介します。

●「本当に行きたいんですが、今日の夜に母が来るので」と謝る。(37歳女性/建設土木/事務系専門職)

実家から家族が来ると伝えるのは、複数から寄せられました。それなら無理に誘われないですよね。

●「義父が来てるから」と言うと、たいていは「それならしょうがないね」と言われます。おじさんたちはみんな義父を立てることに弱い気がします。(31歳男性/機械精密機器/技術職)

やっぱり身に覚えがあるからでしょうかね(笑)。

●「子供たちの用事があって」と断る。やんわりと。(34歳男性/情報IT/その他)

子供がいない人は使えませんね。

●「実家から急ぎで送ってほしいと頼まれている荷物がありまして……今日じゃなかったら参加したいんですけど」と、本当は行きたいけどどうしても今日は無理ということをアピールする。(31歳女性/金融証券/事務系専門職)

「じゃあ明日にするか」と言われないよう注意です。

●「今日の夕飯、おすしなので」と言うと、「すしはうまいよな、早く帰って新鮮なうちに食え!」と帰らせてもらえる。上司もすし好きだから気持ちが分かるのか、むしろ親切になる。(27歳女性/金融証券/営業職)

おすし好きの上司には効きますね!

●家のお風呂が壊れていまして、早めに銭湯に行かないと駄目なんです、すみません。と断る。(22歳女性/団体公益法人官公庁/事務系専門職)

最近は遅くまでやっている銭湯もありますし、通用しない場合もありそうです。

●「家族の具合が悪くて」……と言う。(32歳女性/学校教育関連/事務系専門職)

他にも「子供の具合が悪くて」という回答も寄せられていました。

●「痔の調子が悪くて、医者に酒を止められている」と伝える。(22歳女性/運輸倉庫/販売職サービス系)

お酒が飲めないのに飲み会には連れていきませんからね。

●「猫にご飯あげないと……」と言って断る。(43歳男性/電機/技術職)

猫ちゃんを溺愛していることを普段からアピールしておきたいところです。

●「英会話の授業時間が迫っている!」と言ってかわします。(29歳女性/金属鉄鋼化学/技術職)

授業料などが無駄になるなどを言うとちょっと「やらしく」なりそうです。

●「旦那が帰ってこいと言うから……」と言えば、私じゃなく旦那のせいになるから。(37歳女性/情報IT/技術職)

家族を利用するのは定石のようですね。

●「カープが大好きだから」と言う。(25歳女性/学生/その他)

広島カープの試合が見たい、ということでしょうか!? 不思議な回答です(笑)。

皆さん、このようなフレーズを使って上司からの飲みの誘いをお断りしているようです。家族やペットなどがいる場合は、言い訳がしやすいようですが、それ以外だといろいろシチュエーションを凝った方がよさそうですね。

断り方に悩んでいる人は、ぜひ参考にしてみてください。

※マイナビウーマン調べ。(2014年4月にWebアンケート。有効回答数601件。18歳~77歳の社会人男女)

(貫井康徳@dcp)

お役立ち情報[PR]