お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
トレンド グルメ全般

おいしくても行きたくない飲食店「1位 つねに行列」「2位 常連客と店主が話してばかり」

おいしいと評判のお店には、一度は足を運んでみたいもの。しかし、味だけがよくても「いいお店」とは限りませんよね。ものすごくおいしいのに行きたくなくなる飲食店とは、どのような店でしょうか。読者617名に聞きました。

【これを言われると弱い……つい買ってしまう店員のセールストーク1位「期間限定です」】

調査期間:2014/5/3~2014/5/12
有効回答数:男性208名、女性409名(ウェブログイン式)
マイナビウーマン調べ

Q.おいしくても行きたくない飲食店を教えてください(複数回答)
1位 つねに行列 40.0%
2位 常連客と店主が話してばかり 32.6%
3位 食べ方が決められている 31.9%
4位 メニューがベタベタする 31.1%
5位 会話せずに食べなくてはいけない雰囲気 25.2%

■つねに行列

「並ぶのが嫌いだから」(33歳女性/医薬品化粧品/事務系専門職)
「食事くらいは待ったりとかせずに楽に食べたい」(27歳男性/マスコミ広告)
「時間の無駄だと思うため」(27歳男性/電力ガス石油/事務系専門職)

■番外編:落ち着いて食べられない……

会話せずに食べなくてはいけない雰囲気「居心地って、結構重要だと思うんですよね。おいしいかもしれないけど味わって食べられないかも」(37歳女性/建設土木/秘書アシスタント職)
食べ方が決められている「お好み焼きを食べに行って、箸をくださいとお願いしたら、ヘラで食えと言われた。好きに食べさせてくれ……」(26歳女性/医療福祉/専門職)
従業員の元気がよすぎる「元気がよすぎると唾がそこらじゅうに飛びまくりそうだから」(30歳女性/商社卸/秘書アシスタント職)

1位は「つねに行列」でした。たとえどんなにおいしかったとしても、入店するまでに疲れてしまいそう。空腹時には、長時間も待てませんよね。ほかにも、居心地の悪い店は避けられる傾向にあるようです。

(OFFICE-SANGA)

お役立ち情報[PR]