お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

もしも「付き合うのは何人目?」と聞かれたら?「正直に答える」>「ウソをつく」

恋人ができると、「自分は何人目の彼女?」なんて気になったりするもの。でも、実は相手も同じ気持ちだったりして……。そこで今回は、もしも相手に「付き合うのは何人目?」と聞かれたら正直に答えるかどうか、働く男女に聞きました。

【友人に引かれちゃう!? 女子たちの「人にはなかなか言えない恋愛のヒミツ」】

Q.もしも異性から「付き合うのは私で何人目なの?」と聞かれたら、正直に答えますか?

はい……55.8%
いいえ……44.2%

■正直に答える

・「付き合う以上、嘘は良くない」(29歳女性/電機/技術職)
・「めちゃくちゃ多いわけでも初めてっていうわけでもないので」(24歳女性/医療・福祉/専門職)
・「嘘をついても意味がない。その答えを気にしすぎる人は小さい」(25歳女性/食品・飲料/販売職・サービス系)
・「下手な嘘ついて嘘だってバレたときの方が面倒くさいじゃん」(26歳男性/通信/技術職)
・「隠しても今はSNSとかでバレそうだから」(28歳女性/情報・IT/営業職)

過半数以上の男女が、聞かれたら相手に正直に答えると回答。付き合った人数がそこまで多くないと、返答にためらうこともないようです。また、そうでなくても「嘘をついたら後々もめるかもしれない」と、危険を回避する意見も多く挙がりました。

■真実は告げない

・「相手がショックを受けるから」(33歳女性/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
・「正直がすべて良いわけではない」(25歳男性/情報・IT/事務系専門職)
・「3人くらい、と無難な数字を返すのがいいと思うから」(26歳女性/金融・証券/事務系専門職)
・「1人目と言う」(28歳男性/情報・IT/技術職)

これまでに数々の浮名を流してきた人は、正直に話すのを避けたくなるよう。まあ、いきなり「20人」なんて言われたら、たしかに驚きますからね。でも、いい年して「1人目」は、さすがに疑われそうな気もしますが……。

正直に答える「誠実さ」を取るか、相手を傷つけない「優しさ」を取るか。ここは意見の分かれどころかもしれませんね。さて、「付き合うのは何人目?」と聞かれたら、あなたならどう対応しますか?

※マイナビウーマン調べ(2014年4月20日~27日にWebアンケート。有効回答数482件。社会人男性・女性)

お役立ち情報[PR]