お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
雑学 生活

恋人や友人とのメールのやりとり、うそをついて無理やり終わらせたことある?「ある32.5% そろそろ寝る」

恋人や友人とのメールのやりとりは、「終わらせ時」というのが難しいもので、得てして冗長になったりするものです。そんなとき、「お風呂入ってくる」「もう寝る」など、実際はそうではないのに「うその内容」を伝えて強引に終わらせることってありませんか?

【デート後に「ありがとう」メールが欲しい人77%。恋愛におけるメールマナーとは?】

今回は、こうしたうそをついてメールのやりとりを終わらせたことがあるかについて、読者の皆さんに聞いてみました。

■頻度は少ないが、うそでやりとりを終わらせる人は意外と多い

Q.恋人や友人とのメールが長引いた際、うそをついてやりとりを終わらせたことはありますか?

ある……177人(32.5%)
ない……367人(67.5%)

うその内容でメールのやりとりを終わらせた経験のある人は177人。全体の約30%でした。思ったよりも少なかったですね。

先ほどの質問に「ある」と回答した177人に、どれくらいの頻度であるのか聞いてみたところ、

よくある……29人(16.4%)
たまにある程度……83人(46.9%)
ごくごくたまにある程度……65人(36.7%)

「たまにある程度」という回答が最多となりました。あったとしても、そこまで高い頻度ではなさそうですね。

続いて、どんな内容でメールを終わらせることが多いのかも聞いてみました。

●「そろそろ寝る」……78人
・明日早いので寝る、と送って終わらせる。(34歳女性/機械・精密機器/秘書・アシスタント職)
・寝ると送れば相手もその後送ってこないのでいい。(30歳女性/通信/販売職・サービス系)
・「そろそろ親が寝ろってうるさいから寝るね」という使い方もする。(31歳女性/マスコミ・広告/事務系専門職)

圧倒的に多かったのは「そろそろ寝る」「もう寝る」といったものでした。寝るのなら相手もしつこくメールしてきませんし、いいのでしょうね。

●「出掛ける」……18人
・実際は出掛けないけど、ちょっと出掛けると送ります。(27歳女性/電機/技術職)
・「出掛けるからちょっとメールできない」と送ればバッチリ。(26歳女性/情報・IT/技術職)

次に多かったのは「出掛ける」というものでした。ただ出掛けるだけでは相手からメールが来る場合もあるようですので、ちょっとしたアレンジも必要みたいですね。

●「お風呂に入る」……17人
・「ちょっとお風呂入ってくる」と言って中断させる。(28歳女性/食品・飲料/事務系専門職)
・「そろそろお風呂行って寝る」と送ればたいていそこで終わる。(27歳女性/小売店/営業職)

「お風呂に入ってくる」というのもテクニックの一つですね。ただ、「お風呂上がってからメールできるじゃん」と相手に思わせないようにしないといけませんね。

●「親から呼ばれた」……10人
・親が呼んでるからって送って終わらせる。(32歳女性/医療・福祉/専門職)
・シンプルに「親から呼ばれている」と送る。(28歳男性/自動車関連/技術職)

これは同居していないとなかなか使えませんね。

●「ちょっと家事をする」……6人
・本当はそうでないけど、夕飯を作らないととか送ります。(33歳女性/情報・IT/事務系専門職)

夕飯を作るや、掃除をするなど、いろいろ使い分けができそうですね。

●「電池が切れそう」……5人
・「携帯の充電がなくなりそうだからこのへんで」みたいに送って終わらせます。(33歳女性/商社・卸/営業職)

外だと仕方ないですけど、家にいることを相手が知っていたら気まずくなりそうです(笑)。

複数回答が寄せられたのは、このようなことでした。やはり「寝る」というのは使い勝手の良さ、効果の高さともに最高のようですね。その他、少数回答では、

●「子供が泣いてる」
●「好きなドラマが始まる」
●「会社から着信があった」
●「あ、もうこんな時間だ!」
●「誰か来た」
●「夫がうるさい」

などがありました。

皆さんが実際に使ったものは挙がっていましたか?

※マイナビウーマン調べ。(2014年4月にWebアンケート。有効回答数544件。18歳~77歳の社会人男女)

(貫井康徳@dcp)

お役立ち情報[PR]