お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
雑学 生活

自分の免許証の写真、満足してる?「不満61.2%」上手に写る自己流のコツは?「あご引く」「明るい色着る」

自動車などの運転免許証には、本人のものだと分かるように顔写真が掲載されています。この顔写真、自分で写真を持ち込み、それを使うことのできる地域もありますが、ほとんどの人は運転免許センターや警察署で簡易的に撮影したものでしょう。

【写真の写り方で分かるその人の隠れた性格「写真嫌い:本心を明かしたくない」】

そのため、写真写りに納得していない人も多いそうな……。今回は、そんな自分の免許証の写真について、満足しているか、それとも不満なのか聞いてみました。

■免許証の写真に満足している人は意外と多いが……

Q.自分の免許証の写真に満足していますか? それとも不満ですか?

満足している……211人(38.8%)
不満……333人(61.2%)

自分の写真に「不満」だという人が多数派となりましたが、意外と満足している人も多いようです。では、こうした自分の免許証の写真に満足している人は、何か工夫や写真写りをよくするコツがあるのでしょうか?

まず写真写りに「満足」していると回答した211人に、工夫していることやコツがあるか聞いてみたところ、34人が「ある」と回答しました。多くの人は工夫しないでもいい写真写りのようです……うらやましいですね。

では、どんな工夫やコツがあるのでしょうか? 34人の読者に聞いてみました。

●顎をやや引き気味で、目はしっかりと開くようにしている。(33歳男性/学校・教育関連/専門職)

これはシンプルですが、効果の高い工夫のようです。

●明るい色の服を着る。デコルテがきれいに見える服を着る。(27歳女性/機械・精密機器/技術職)

服装のチョイスも写真写りを左右しますから、更新時の衣装選びは重要ですね。

●白い服を着て、照明効果を出す。(31歳女性/学校・教育関連/事務系専門職)

同様に、白い服を着ていくという人が複数いらっしゃいました。迷ったら白い服を選ぶといいようです。

●タートルネックでなく首元がすっきりする服を着る。(35歳女性/情報・IT/技術職)

首がないように見えると、途端に変になりますからね。

●髪の毛をまとめて小顔に見せる。(26歳女性/医療・福祉/専門職)

モサッとしていると変に写りそうですね。

●膝に鏡を乗せて光の効果を出す。(24歳女性/情報・IT/事務系専門職)

照明効果ってやつですね。白いハンカチを置いてもいいそうですよ。

●列に並んでる間にこれ以上ないくらいの笑顔(口角をできるだけ上げたりする)をしてから、撮影の時に思い切りほほ笑む。(24歳女性/医療・福祉/専門職)

顔の筋肉のマッサージですね。

●絶対に持参写真を使う所に行く。(30歳女性/食品・飲料/秘書・アシスタント職)

これが一番ですが、身近にない所もありますからね……。

自分の写真写りに満足しているという皆さんは、こうした工夫をしているようです。免許証の写真がどうもしっくりこないという人は、参考にしてみてはどうですか?

※マイナビウーマン調べ。(2014年4月にWebアンケート。有効回答数544件。18歳~77歳の社会人男女)

(貫井康徳@dcp)

お役立ち情報[PR]