お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
雑学 生活

子どものころに流行った遊び「けいどろ」「グリンピース」「ポコペン」

今や遊びといえばテレビゲームが当たり前になり、スマホを器用に使う子供たちの姿を多く目にします。しかし、子どもの遊びはそれだけではなかったはず。今回は読者488人に、「子どものころに流行った遊び」について聞いてみました。

調査期間: 2014/5/13~2014/5/17
有効回答数:488件(ウェブログイン式)
マイナビウーマン調べ

・けいどろ(22歳/女性/岡山県)
・どろけい(22歳/男性/岩手県)
泥棒と警察にわかれて追いかけたり、逃げたりするゲーム。「けいどろ」「どろけい」、その呼び方は地域によって違いがあるようです。

・フルーツバスケット(26歳/男性/京都府)
椅子取りゲームの一種。クラスのレクリエーションでやっていた人も多いのではないでしょうか?

・グリンピース(26歳/女性/三重県)
この遊びも地域によって呼び方が違うようです。じゃんけんですが、グーが「ぐりん」チョキが「チョリン」、パーが「パリン」なんですよね。

・ポコペン(27歳/女性/愛知)
鬼となった子の背中をつっつく遊び。その方法は地域さまざまなようです。「ぽこぺん、ぽこぺん……」というリズムの良い掛け声が印象的。

・ドッジボール(33歳/男性/長崎県)
2チームにわかれて、敵にボールをぶつけあうゲーム。逃げるのがうまくて最後まで残っている人っていましたよね(笑)

・ゴムとび(34歳/女性/広島県)
ゴムを飛ぶという単純で、でも楽しい遊びですよね。

・グリコ(28歳/男性/香川県)
階段でじゃんけんをして、誰が先に上に昇るか競いあうゲーム。グーがでたら、「グリコ」といいながら3段あがり、チョキは「チョコレート」、パーは「パイナップル」。なんでこの名前になったんでしょうね。

・こっくりさん(30歳/女性/長野県)
占いのような、心霊現象のような……みなさん、一度はやったことがあるのでは?

・はないちもんめ(33歳/女性/大阪府)
地域で歌の歌詞が変わるらしいです。

・缶けり(34歳/男性/奈良県)
今のアルミ缶じゃできなさそう……。

・色鬼(35歳/女性/東京)
鬼が指定した色を触っている人は鬼に捕まらないというルール。鬼ごっこのような遊びです。

とても懐かしい遊びばかり。あなたが子どものころにしていた遊びはなんですか?

(文/こうのゆみこ)

お役立ち情報[PR]