お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

元カレと復縁したこと、ある?「はい22.4% 誕生日おめでとうメールから復活した」

一度別れた二人が「元サヤに戻った」なんて話、よくありますよね。では、実際に復縁するカップルはどれくらいいるのでしょうか?働く男女に、周りにいる「別れたけど、ヨリを戻したカップル」について聞いてみました。

【【働く女子の実態】元サヤで成功した人、ダメだった人……その特性を探ってみました。】

Q.あなたの周りに別れたけど、ヨリを戻したカップルはいますか?

はい 22.4%
いいえ 77.6%

■「別れて戻る」は、繰り返しやすい?

・「高校の同級生のカップルは、別れてはヨリを戻すを5年以上やっていた」(30歳男性/金融・証券/販売職・サービス系)

・「彼女の束縛がきついので破局をするが、3回ぐらいヨリを戻した先輩カップルがいる」(24歳男性/食品・飲料/その他)

・「通ってる歯医者ご夫婦は3回結婚してる(同じ人と2回離婚してまた結婚したってこと)」(34歳女性/電機/秘書・アシスタント職)

元サヤに戻るカップルには、別れと戻りを定期的に繰り返す人たちも少なくないよう。本人たちは毎回本気でも、あまりに回数が多いと、単なる痴話ゲンカにしか見えなくなるかも……。

■別れてから、相手の大切さに気付くことも

・「彼に好きな人ができ、二人は別れた。しかし、しばらくしたら『やっぱり彼女じゃないとダメだ』と彼がヨリを戻したがってきた。彼女が受け入れたことに周囲は驚いた」(32歳女性/金融・証券/秘書・アシスタント職)

・「別れて1年後にヨリを戻したカップル。その6年後に結婚しました」(28歳女性/金融・証券/専門職)

たとえ相手のことがイヤになって別れても、離れてみて初めてお互いの大切さに気付く、ということもあるようです。「やっぱりこの人しかいない」と思える相手がいるって、いいですね。

■ふとしたキッカケで、ヨリが戻ることも

・「誕生日おめでとうメールから復活した、と聞きました」(30歳男性/運輸・倉庫/技術職)

・「一度別れたけど、新しい彼氏の相談を元カレにしていて、ヨリを戻した」(24歳女性/マスコミ・広告/クリエイティブ職)

・「別れた後に、周りが勝手にヨリを戻すんじゃないか、とうわさをしていたら、それがきっかけでまた話すようになり、復縁した」(32歳男性/機械・精密機器/技術職)

復縁したいという気持ちがなくても、思いがけないことがキッカケで元サヤに収まることも。最近は、SNSなどで昔の恋人を見つけて、そこから復縁するケースも増えているんだとか。

「別れてはヨリを戻す」を繰り返していては、なかなか幸せになれないような気も……。でも、それで結婚するカップルもいるので、一概に否定はできませんよね。さて、あなたは元カレとヨリを戻したこと、ありますか?

※マイナビウーマン調べ(2014年4月20日~27日にWebアンケート。有効回答数482件。社会人男性・女性)

お役立ち情報[PR]