お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
雑学 ボディケア

生理のくる日が月によってバラバラ!? 私の生理、異常なのかも?

通常ならば月に一度はやってくる生理。体調管理や先々の予定をたてるためにも、いつ生理がくるのか把握しておきたいところですよね。でも、生活習慣の乱れやストレスなどで生理が不規則になってしまうこともあるのだそう。何かと忙しい働く女性のみなさん、周期はちゃんと安定しているのでしょうか? アンケート調査をしてみました!

Q生理は規則的に来ますか?

規則的…70.2%
不規則…23.9%
分からない…5.9%

なんと20%以上の人が「生理が不規則」という結果に! では、皆さんどのような点で「生理が安定していない」と感じるのでしょうか。コメントを見てみましょう。

● 生理のくる日が月によってバラバラ……

「生理周期が30〜50日と、月によって幅があるのでちゃんと排卵しているか心配です」(32歳/自動車関連/技術職)

●生理が来ない! 妊娠への影響は?

「ダイエットのしすぎで生理が止まってしまいました……」(27歳/学校・教育関連/専門職)
「3年ぐらい生理がきていないので、子供が産めるか心配」(27歳/電気/技術職)

●これって異常? 生理周期が長い

「生理周期が40日ぐらいと長過ぎるので心配」(29歳/学校・教育関連/専門職)

いかがでしたか? さらに、気になるアンケート結果をもうひとつ。なんと、「生理が不規則」と答えた人のうち、68%は「ストレスが多い」と答え、その他は「ふつう」と回答。ストレスが「少ない」と答えた人は僅か1人だけ……。この数値を見ても、ストレスと生理の関係性がわかりますよね。

正常な生理の周期は25〜38日と言われています。それより短かったり、長かったりした場合は、婦人科系の異常のある可能性もあるというからコワイですよね。「婦人科って何だか気が引ける……」なんて人もいるかもしれませんが、気になる人は病院へ足を運んでみては?

※ 『マイナビウーマン』にて2014年4月にWebアンケート。有効回答数205件(マイナビウーマン会員:22歳-34歳の働く女性)。

(松原 麻依/清談社)

お役立ち情報[PR]