お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
雑学 働き方

本当にこの仕事でいい?転職内定をもらった時、考える6つのこと「入社後昇進できる?」

米オンラインメディア「Business2Community」から。長い間かかった転職活動、ようやく採用をもらった!!努力が実った喜びの前に、今一度、この6つの質問を自分に問いかけてみましょう。

【転職するときに覚えておきたい5つの事「転職は自分の人生を大きく変える」】

○入社後にちゃんと昇進やスキルを伸ばす道はある?
入った後に昇進する道があるかを確かめることに加え、その会社が自分の所属する予定の部署に注力・投資をしているかを確認してみましょう。また、入試後にトレーニングの機会があるかなども確認してみましょう。

○自分の価値観と会社の価値観がマッチしている?
個々人の実績を評価する社風か、はたまたチームワークでの実績を評価する会社か、など、自分の考えと会社の評価システムがマッチしているかを確認するのも大事。自分が最善を尽くした後に、思わぬ評価が待っていることになるかも。

○福利厚生や給料は適切?
長い転職活動の末、ついもらった内定に目がくらんでしまいがちでも、結局はお給料をもらうために働くことも忘れずに。

○上司とはうまくやっていけそう?
恐らく面接の段階で直属の上司に会う機会があると思いますが、その上司とうまくやっていけるか、また、もし機会があったなら、顔合わせをした同僚となる人たちとは良好な関係を気づけるか、を問いかけてみましょう。週5日は顔を合わせ仕事を共にする人たち、あなたの会社生活を大きく左右する要因に!

○労働環境の快適度は?
オフィスでの服装のカジュアル化やよりユニークなオフィス環境が増えてきていますが、あなたが快適に働けそうな環境ですか?働く環境が現在の仕事と大幅に変わるようならば、それに適応して快適に働けそうかを考えてみましょう。

○通勤は大丈夫?
面接の時にかかった2時間の道のり、面接の時は大丈夫だと思っても、毎日の事となると想像以上の重荷に。毎日の通勤が無理なくこなせるかをきちんと考えることも忘れずに!

6 Questions To Ask Yourself Before Accepting A Job Offer
http://news.monster.com/a/business/6-questions-to-ask-yourself-before-accepting-a-job-offer-ce182d?wt.mc_n=CRM_US_B2C_LC_JOM_Act_140507

お役立ち情報[PR]