お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
雑学 生活

Sugruって知ってる?24時間で固まってシリコンゴムになる魔法の接着剤「DIYやクラフトにも」

Sugru

壊れたらすぐ捨ててしまうことも多い時代ですが、愛着のあるものは直して長く使いたいですよね。そんなときにこの新素材のSugruが便利!粘土のように形をつくれて、24時間で固まってシリコンゴムになります。色も5色とカラフル。

【針・糸いらずの布用接着剤「ボンド 裁ほう上手」発売】

接着剤以外にもいろいろ使えそうです。

誰でもDIY好きになってしまいそうなこのイギリス生まれの自己硬化ゴムは、アメリカでヒットした後、徐々に世界に広がってきています。壊れたケーブルや子供のおもちゃを直すだけでなく、カメラやスニーカーなどいろんなものを自分好みにカスタマイズすることもできます。

赤、青、黄色、白、黒の5色が入った8個パックが15.99ユーロ(約2,200円)で、これらを混ぜて他の色を作ることも可能。

普通の接着剤とは異なり、固まったあともゴムのような柔軟性があるため、継ぎ目からひびが入って割れてしまったりすることはありません。

木材、金属、プラスチック、ガラスや布など何でもくっつけます。高温にも低温にも強く、熱で硬くなったりやわらかくなったり溶けたりすることはないため、-25℃の北極で使うスキーのポールのグリップ、鍋ぶたのつまみなどにも使えます。

防水なので食器洗い機のかごや洗濯機のパッキンの修理にも。接着力は強力ですが、はがすときはカッターでけずったあと、残りを爪やティッシュなどでこすれば簡単に取り除けます。

Sugruを発案したのはイギリスに住むアイルランド人女性のジェーンさん。2003年ロンドンのロイヤル・カレッジ・オブ・アートでプロダクトデザインを勉強しているときに思いつき、数年かけて開発、起業から販売までこぎつけました。

DIYやクラフト好きな女子なら修理以外にもいろんなアイデアが浮かびそう。ホームページにのっている使用例を見ているだけでわくわくしてきます。壊れたけど大事にとってある大切なものがあれば試してみたいですね。

Tested: Sugru – the ‘magic glue’ which can fix anything (even iPhones)
https://uk.news.yahoo.com/tested–sugru—the–magic-glue–which-can-fix-anything–even-iphones-141613315.html

Sugru official website
http://sugru.com/

お役立ち情報[PR]