お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
雑学 生活

若い頃はなかった!30代になって出てきた、女性の悩みとは?「お腹に肉」「シミが消えない」

「中身は永遠のハタチ!」なんて女子もいますが、やはり体は寄る年波には勝てないもの。年を重ねると、だんだん悩みも増えてきますよね。そこで今回、若い頃にはなかった「30代で出てきた悩み」を、働く女子に聞きました。

【早く産む? 遅く産む? 人生設計をしっかりとすることが大事】

Q.若い頃にはなかったのに30代で出てきた悩みはありますか?

はい……36.6%
いいえ……63.4%

3人に1人以上が、30代で新たな悩みが出てきたと回答。では、気になるその悩みの内容とは……?

■「体型」の悩み

・「お腹に肉がつくようになった」(39歳/情報・IT/技術職)

・「ぜい肉がしつこくなった」(31歳/小売店/販売職・サービス系)

・「くびれがなくなった」(31歳/金属・鉄鋼・化学/秘書・アシスタント職)

30代に入ってから、「太りやすく痩せにくい体になった」という女子が多数! 「私、食べても太らないタイプなの」なんて余裕ぶっている20代のあなた、いつまでもそのままだと危険かもしれませんよ……。

■「お肌」の悩み

・「シミが消えない」(30歳/食品・飲料/事務系専門職)

・「目の下のクマやたるみが気になるようになってきた」(32歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

・「乾燥肌になった。若い頃はお風呂上がりにかさつきがなかったけど、塗らないとがさがさしてくる」(31歳/小売店/販売職・サービス系)

シミ、シワ、たるみ、毛穴の開き、肌のキメ、乾燥……。お肌のトラブルも、30代になると色々増えてくるんですね。特に、乾燥肌に悩む人は多いようで、「若いときは脂性肌だったのに」なんて人もいました。

■「体力」「回復力」の悩み

・「疲労が半端ない。夕方にはぐったりしてしまう」(32歳/情報・IT/クリエイティブ職)

・「月曜の朝がつらくなったこと」(30歳/金融・証券/事務系専門職)

・「風邪の治りが悪い。蚊にさされた痕が冬まで治らない」(35歳/情報・IT/技術職)

まだまだ若いとはいえ、30代になると体の衰えも感じ始める人も。他には、「徹夜ができなくなった」「消化器官が弱くなった」なんて意見もありました。

上記以外にも、「白髪が増えた」「冷え性になった」など、老いを感じるようになったという声が多数寄せられました。30代は「まだまだ若い!」と思っても、むちゃはせずに自分の体としっかり向き合って過ごせるといいですね。

※『マイナビウーマン』にて2014年4月20日~27日にWebアンケート。有効回答数320件(働く女性)

お役立ち情報[PR]