お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

恋人と別れたくても振る側には回りたくないのが人の心理? 自分から行動に出る人は少数派!

恋人と別れる際、自分から別れを切り出しますか? それとも相手が「別れよう」と言うまで待ちますか? 基本的には自分から言う人が多いかもしれませんが、自分から言うのが面倒だったり、言うのが怖かったりする人もいるでしょう。

今回は、こうした「相手から言われるのを待つ人」がどれくらいいるのか、読者に聞いて調べてみました。

自分から動かず相手に言わせる派が意外と多い!

Q.あなたは、恋人と別れるときは自分から別れを切り出すタイプですか? それとも相手から言われるまで待ちますか?

・自分から切り出す……302人(55.5%)
・相手から言われるのを待つ……242人(44.5%)

予想どおり、「自分から切り出す」という人が多数派となりましたが、「相手から言われるのを待つ」派とは大きな差はつきませんでした。相手が切り出すのを待つ人が意外と多いようです。

それぞれに理由を聞いてみたところ、「自分から切り出す」派では、

・早く別れたいので相手が言うのを待ちたくない。(33歳男性/食品・飲料/営業職)
・相手から言わせようとするのが面倒。(30歳男性/学校・教育関連/専門職)
・自分から言うのが筋だと思うので。(27歳女性/学校・教育関連/事務系専門職)

などが挙げられました。特に多かったのが「待ちたくない」「面倒」という2点。確かに早く別れたい人には待つのはつらいですよね。

次に「相手から言われるのを待つ」という人に理由を聞いてみたところ、

・自分から言うのが面倒なので相手が言うのを待つ。(28歳女性/医療・福祉/専門職)
・自分から言うと相手が悲しむので。(30歳男性/情報・IT/技術職)
・言われた相手がどんな反応をするか怖い。(24歳女性/情報・IT/その他)

こうした理由が挙げられました。「自分から切り出す」派では「相手から言わせるのが面倒」という回答がありましたが、自分から言うのが面倒という人もいるようです。また、自分が言うことで相手が傷ついたりするのを嫌う人もいるようですね。

気持ちが離れたことを示す使い勝手のいい別れの言葉は「好きな人ができた」

次は、恋人と別れる際の別れの言葉の中で「これは使い勝手がいい」「この言葉を使えばすんなり別れられる」という言葉があるかどうか聞いてみました。

読者544人中、36人が使い勝手がいい、効果の高い別れの言葉があると回答。この36人にそれはどんな言葉なのか聞いてみたところ、次のような言葉が挙げられました。

●好きな人ができた……18人
一番多かったのはこの言葉でした。

・これを言われたらもう何も言えなくなると思う。(51歳女性/印刷・紙パルプ/クリエイティブ職)

といった意見も寄せられたように、心がもうこちらに向いていないと知ったら別れるしかないでしょう。シンプルで使いやすいのもポイント高しです。

●少し距離を置こう……6人
次に多かったのはこの言葉。ストレートに「別れよう」と言うよりもマイルドなので、相手が「別れたくない」と思っていても受け入れてくれそうです。

●お互い別の道を進もう……3人
まるでドラマのような言葉ですが、これも使い勝手が良く効果が高いのだそうです。

複数回答が寄せられたのは以上の3つでした。「好きな人ができた」は使いやすさ、効果ともにトップのようですね。

ちなみに少数回答では、

・友達に戻ろう。(30歳女性/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)
・仕事を頑張りたい。(30歳女性/団体・公益法人・官公庁/技術職)
・興味がなくなった。(32歳女性/金融・証券/事務系専門職)
・このままだとあなたにも良くない。(27歳女性/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

などが挙げられています。「興味がなくなった」というのは実にバッサリですね(笑)。

別れを切り出す際どんな言葉を使えばいいか迷っている人は、実際はそうではなくても「好きな人ができた」と言うといいようです。

※マイナビウーマン調べ。(2014年4月にWebアンケート。有効回答数544件。18歳~77歳の社会人男女)

(貫井康徳@dcp)

お役立ち情報[PR]