お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

7割が支持!ロールキャベツ男子vsアスパラベーコン男子人気なのはどっち?

ロールキャベツのように、見た目は草食なのに中身は肉食な男性と、アスパラベーコンのように見た目は肉食なのに実際は草食な男性。それぞれに特徴がありそうですが、女性に人気なのはどちらなのでしょうか。読者の女性357名に聞きました。

【モテるのは○○! 合コンで女子から聞くと「意外と好感度が上がる趣味10」】

調査期間:2014/4/8~2014/4/18
有効回答数357件(ウェブログイン式)
マイナビウーマン調べ

Q. 付き合うなら、ロールキャベツ男子とアスパラベーコン男子のどちらが良いですか?

ロールキャベツ男子…69.5%
アスパラベーコン男子…30.5%

草食男子な見た目をしたロールキャベツ男子が7割近くの票を集める結果に。時代は草食男子な見た目全盛なのでしょうか。まずはロールキャベツ男子派から、その理由を聞いてみました。

草食男子の見た目が好きだから

「草食系男子の見た目の方が好きだから。それでいて肉食だと、ギャップに燃えると思う」(24歳)
「見かけがあまりに肉食だと、他の女性が寄ってきてしまい浮気されそうだから」(28歳)
「見た目がワイルド系な人よりもサブカル系の人のほうが好きだから」(23歳)

草食男子の見た目と言えば、芸能界で言うとSMAPの草なぎ剛や俳優の瑛太など清潔感があるタイプでしょうか。人気を集めるのもうなずけます。

内面が肉食で恋愛に積極性な人が好きだから

「内面が男性らしいほうがいいので」(28歳)
「やっぱり男子には肉食であってほしい」(30歳)
「いざというとき頼れる人が良いから」(31歳)
「性生活においては肉食なのがいいので」(31歳)

ひ弱で頼りないと思っていた男子が、話してみると実はオラオラ系だったというのは少女マンガで鉄板のキャラ設定。実際そんな都合よくいくかは不明ですが、「私にだけ肉食」というのがポイントなようです。

アスパラベーコン男子は「見かけ倒し」な傾向あり?

「アスパラベーコン男子はかっこつけているだけな感じがする」(27歳)
「見た目が肉食だと、期待していた分違ったときのショックが大きそう」(28歳)
「逆だと見かけ倒しで頼りないし、自分にだけ肉食な面を見せてくれた方がいい」(30歳)

見た目のイメージだけで付き合うと、確かにギャップに驚いてしまいそう。もちろん、逆に「おとなしそうな人が浮気性だったときのショックは計り知れない」(28歳)というアンチロールキャベツ派の意見もありました。

続いてはアスパラベーコン男子派の意見。

肉食男子の見た目が好きだから

「肉食系ビジュアルが好き」(27歳)
「肉食系の方が、一緒にいて格好いいから」(22歳)
「見た目に貫禄があるから」(31歳)

男らしい見た目をしたアスパラベーコン男子。いつの時代もモテの王道を走っていたビジュアルです。

アスパラベーコン男子は性格がいい傾向あり!?

「強引なのは嫌い。アスパラベーコン男子は優しくエスコートしてくれる」(34歳)
「性生活やいざと言うときに頼りないのは考えものだけど、性格は優しい人が良い」(27歳)
「ロールキャベツ男子は、誠実そうな見た目を生かして実は遊び人というタチの悪い人もいそう。アスパラベーコン男子はその逆だから」(30歳)
「見た目がワイルドな人が実は涙もろかったりするのが好き」(27歳)

筆者も、「ヤンキーが捨て犬を連れて帰る姿」に弱いです。これも少女マンガでは鉄板かもしれません。

肉食女子からの人気が高い?

「自分が肉食に変えてあげたいから」(33歳)
「かえってセクシー」(43歳)
「その方が意外性にぐっとくるから」(31歳)
「かわいいから」(29歳)
「アスパラベーコンのほうが好きだから(食べるのも)」(33歳)

肉食女子の意見が多く集まりました。アスパラベーコン男子は母性本能へのアプローチがうまいのでしょうか。

ロールキャベツ男子の人気の高さを伺える結果となりましたが、本当の理想を言うと「男らしく、優しいところもある、浮気をしないけど自分に対して性生活が積極的な男性」ということになりそうです。

そんな男性がいるかはなはだ疑問ですが、もし見つけたときはさぞ倍率が高くなりそうですね。

(山本莉会/プレスラボ)

お役立ち情報[PR]